« 春なのに | Main | Lite2とProfessional2 »

2012.03.24

春のパスタ

 昨日辺りからようやく暖かくなってきた。今朝起きてみて強烈な風の音が聞こえていたので,さぞかし寒いのだろうと思っていたら南寄りの風でとても暖かかった。

 今日の昼は昨日の帰りに買っておいた食材でパスタを作った。
そろそろシーズンインして粒が大きくなってきたアサリと茸を使ってアーリオオーリオ。
複雑なことはしないのだが,大事なのはタイミング。

 アサリは砂抜きしたあと殻と殻を擦りあわせて洗って,シメジは石づきを切り落として裂いておき,椎茸はやや厚めにスライス。
下準備が終わったら,ガーリックと鷹の爪をオリーブオイルに浸して弱火で加熱を始め,その間にパスタを計量しておく。

 湯を沸かし始めて,フライパンのガーリックから香りが立ち上ってきたところでパスタを茹で始める。茹で時間の残りが5分くらいになったらフライパンへアサリと水を入れて,ガスのバルブを開けて中火にする。

 アサリが開いたら茸を入れて火を通し,パスタが茹で上がるのを待つ。待つといってもほとんど待ち時間はない。
パスタが茹で上がったらフライパンにパスタを移してソースと和える。ここで,オリーブオイルを追加。

 大粒のアサリから旨いスープが出てそれが茸にしみこんでいい感じに仕上がった。

S_dscn0724

これからしばらくは,毎週アサリのパスタかな。

本日の自転車
走行距離:0km

|

« 春なのに | Main | Lite2とProfessional2 »

Comments

パスタ屋さんオープンできるねshine
そのあさりのパスタ食べたいheart04

Posted by: non | 2012.03.25 at 16:58

> nonちゃん
どんなにおだててもらっても出前はできません。

Posted by: 瀬戸内 | 2012.03.25 at 17:05

茹でる時間とフライパンで和える時間がドンピシャで
決まったときのアルデンテ加減は
最高に気持ちいいですよね!
おいしそ~。

Posted by: ロラお | 2012.03.28 at 16:07

> ロラお さん
 何回か,いや何十回か作っているとだんだんタイミングがわかってきました。
ちょっとタイミングを逃しても,ソース側を待たせるように作業してます。

Posted by: 瀬戸内 | 2012.03.28 at 19:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/54298078

Listed below are links to weblogs that reference 春のパスタ:

« 春なのに | Main | Lite2とProfessional2 »