« 桃の節句のサイクリング | Main | キーボードを買い増した »

2012.03.04

コンピュータの入力デヴァイス

 昨日の予報では曇りのち雨だった。
曇りのち雨には違いなかったが,雨が降り出すのがちょっと予想よりも早かった。

 外でしなくてはいけない作業は昨日のうちに終わらせておいたので,今日は屋内でのんびり過ごす。陽が差さないので,暖房に頼りながら。

 まず最初は昨日の夜にWindows8のCosumer Previewをインストールしている途中で不安定になったPCのケースを開けて電源を投入して動作をチェック。
CPUのクーリングファンは回っているし,見た目問題はなさそうだ。
こんな時には,マザーボードだけにして動作チェックだ。HDDなどのケーブルを抜いた状態で電源投入。しかし,これでも改善されず。

 フロントパネルからマザーボードのピンヘッダへ繋がるケーブルが窮屈そうだったので,これに余裕を持たせると安定動作するようになった。
HDDと光学ドライヴさらにカードリーダーのケーブルを繋いで,Windows8のCosumer Previewのインストールを再開したらとくに問題なく最後まで進んだ。
マザーボードを移設して初の電源投入がWindowsのインストールだったのでこんな事もある。

 で,Windows8のCosumer Previewはどうだったかというと,ディスプレイが置いてある位置が悪いというのもあるがあまり使おうという気にはなれない。

 このあとradikoでFM-COCOLOを聴きながら,最近のマウスはどんなものがあるんだろうといろいろと見てまわった。
コードありのマウスの選択肢はかなり少なくなっていて,なおかつしっかりした造りのものがほとんどない。
私がマウスに求めるのは,精密なクリック感のボタンと適度な重量感で,最近のマウスは光学式になってからだんだん軽くなっているようで,往年の一種類しかなかった時代のマイクロソフトマウスのような質感を持った物はもう出てこないのだろう。

 キーボードはPFUのHHKBや東プレの高品質なものが生き残っているのにマウスに高品質のものがないのは残念だ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 桃の節句のサイクリング | Main | キーボードを買い増した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/54139465

Listed below are links to weblogs that reference コンピュータの入力デヴァイス:

« 桃の節句のサイクリング | Main | キーボードを買い増した »