« 今年の春の片鉄は | Main | 昨日に続いて今日も自転車通勤 »

2012.04.09

自転車通勤再開,しかし

 今日の最低気温は4℃台で予想よりも冷え込んだ。それでも大した冷え込みではなかったので昨日決めた自転車通勤を実行。
冬場の冷え込みで2ヶ月くらい自転車通勤を止めていたのだが暖かくなってきたので再開だ。

 自転車は昨夜のうちに準備していた。ヘルメットを被ってみると何となくゆるい。
調節を締め込んでみてもあまり変わらない。変調を感じて明るいところでよく見てみると,プラスチックのパーツが断裂していた。
自転車通勤断念かと思えたのだが,だいぶ前に買っておいた新品のヘルメットのパッケージを開け,あご紐の調節をして自転車通勤スタート。

 数ヶ月ぶりの通勤コース,気温4℃台でもウェアをちょっと厚手にしたのでちょうどいい感じ。
最初はすいすい走れていたが,ちょっとした坂の上りでスピードが落ち,2/3を過ぎた辺りでは平地なのにスピードが維持できなくなって最後は息も絶え絶えで会社に到着した。

 帰りは運悪く向かい風。気温は高かったので,朝着てきたウインドブレーカーは脱いでバッグにしまった。
弱い向かい風ながら,そこそこのスピードが維持できていたのだが,半分ほど走ったところで後輪に違和感を感じ停車した。
案の定後輪がパンクしていた。さっそくチューブ交換。タイヤに刺さっていたのは長さ20mm,幅3mmくらいの金属片だった。
チューブ交換を終えてインフレーターでチューブに空気を入れていると,後輩が車から降りてきた。自転車をばらして作業をしているのを見かけて心配になって引き返してくれたらしい。

 あとは空気を入れるだけだから心配ないと伝えたのだが,よくよくタイヤを見てみるとサイドウォールに亀裂があった。ちょっと心配になってきたので後輩の車に自転車を積んで送ってもらうことにした。
家に着く前に雨が降ってきて自走していれば雨に遭っていたところだ。家まで送ってくれた後輩に感謝だ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:26.30km
走行時間:1時間02分
平均速度:25.3km/h

|

« 今年の春の片鉄は | Main | 昨日に続いて今日も自転車通勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/54432918

Listed below are links to weblogs that reference 自転車通勤再開,しかし:

« 今年の春の片鉄は | Main | 昨日に続いて今日も自転車通勤 »