« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.29

不安定な天気

 今日は体調もいまいち,天気もいまいちだったので自動車通勤。
156に乗って行こうかとも思ったが,ちょっと時間的に厳しかったのでGolf Variantで。
自動車専用道路を出てからはルーフを開けて気持ちよく走ることができた。

 天気予報では大気の状態が不安定ということだったが,11時前に空がみるみるうちに暗くなり雷雨になった。予報通りだ。
雷雨はすぐに上がって再び空は晴れてきた。

 昼過ぎに外へ出る用事があって,15時前にまた空に暗い雲が広がっていた。湿度も上がったようでむしむしする。
建物の中に戻って休憩を終えてしばらくすると,窓から外を見る人が数人。
XバンドMPレーダーを見てみると,上空に高い雲が来ていて午前よりも強い雨が降っていた。

 1日に2回も雷雨があるのはこれまで経験がない。午後の雷雨も長くは続かず,15分ほどで晴れてきた。
不安定な天気は明日はちょっとましになるかな。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.26

ThinkPad X220を使えるようにする

 発注しなおしたThinkPadの配送予定は24日。24,25日と出張だったので早く家に帰りたかったのだが,自宅着は25日の20時過ぎになってしまった。
取り敢えず梱包を開けて中身を取り出して英語キーボードであることを確認してから食事。

 食事をして風呂から上がってからセットアップを開始した。
言語の選択でUSを指定したところ,キーボードの刻印通りのキャラクタが入力できていたが,日本語を入力することができなかった。Microsoft IMEに切り替えるとキーボードの刻印と入力されるキャラクタが違っていた。
やっぱりレジストリを変更しないとだめだ。
まぁ,まずはWindowsUpdateをして寝ることにした。

 土曜日の朝から作業を再開。
Googleで「Windows7英語キーボード」で検索してヒットしたサイトの情報を元にレジストリの値を変更して入力する文字がキーボードの刻印どおりになった。

さらに,ATOKのインストールとX-mouseの設定をして再起動。

ウイルスバスターをインストールしてパターンファイルを最新化。
Oteditをダウンロードしてインストール。

 atokを使いやすくするために,これまで使っていた辞書をインポート。
辞書のインポートは辞書ユーティリティで旧辞書を開いて新辞書に書き出す操作でインポートする,ちょっとややこしい。
入力のための細かい設定を変更するために新しいスタイルを作る。キーと表示色はWXGでローマ字はOAK/Winを選択。これで,指の動きと操作体系がマッチした。

officeはApache_OpenOffice。
View NX2をインストール。当然ながら64bit版だ。
X100からIEのブックマークをコピーしてほぼ出来上がり。

 ウルトラベースを取り付けてもみた。今のところ,ストレージが何も付いていないので変わった点は,イーサネットのコネクタ位置が背面に移動して横倒しで置けるようになったこと。

 途中2回デフラグを実行して,ThinkVantege System Updateを実行してドライヴァを最新版に置き換える。
これは非常に便利で,一回の操作でデバイスドライヴァを最新版に置き換えることができる。むかしは,アップデートされたドライヴァを単体でダウンロードして置き換えていたので便利になったものだ。

 無線LANの転送速度が遅い点は,アクセスポイントのファームウエアをアップデートしてみることにした。
作業はX100から行って,ちょっと分かりにくいドキュメントを読んで無線LANアクセスポイントのファームウエアをアップデートしてX220でアクセスしてみると見違えるように転送速度が上がっていた。有線のLANと転送速度は変わらない。ちょっとびっくりだ。

 あとはメールクライアントのインストールとログの引っ越しをすればほぼ終了。
Becky!のインストールは瞬時に終了し,事前にログをコピーしておいたディレクトリを指定して作業は完了。プロセッサが速いと作業が終わるのも早い。

プロセッサの速度に関しては,常用のデスクトップPCといい勝負になった。
パームレストがそれほど熱くならないのも好印象。PgUp,PgDnキーを押すと安っぽい音がする以外はキーボードは一級品。
X100と比べるとひとまわり以上大きくなっているが,買い換えてよかったと思っている。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.19

魔法のギア

 今日は土曜日ながら出勤日。4月だったかに平日が休みになった振り替えなのでしかたなく出社。
最低気温は10℃台とやや低め。昨日自転車通勤できなかったので今日は自転車に乗った。
まぁ,あんまり早く出社する必要がないのでいつもよりも50分遅れくらいで家を出る。
それでも,ウインドブレーカーを着てちょうど良いくらいの涼しさ。

 1時間近く遅く家を出たが,いつもより道路の交通量が多い。
風はほとんどなくて,快調に走ることができたがやっぱり脚には疲れが残っていた。そんな脚でも平均速度が26km/hを越えるのは自転車のせい。
Fillmoreはシングルスピードながら,絶妙のギア比とチェーンのフリクションが少ないせいかよく走る。

 帰りは荷物が2kg近く増えたものの,風も弱く気持ちよく走って帰ってきた。
帰りもいつもより1時間以上早めに帰ったので交通量が多く,たくさんの車の横をすり抜けることになった。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.71km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.18

週末はやっぱり疲れとる

 今日はいい天気の予報で,一日休んだし自転車通勤しようと思っていた。
しかし,朝起きてみると身体の疲れがとれていなかったのと,脚の疲れも回復していなかったので自転車通勤はやめ。

 無難にGolf Variantでの通勤となった。
なかなか疲れが抜けない身体に誰がした。脚の疲れが1日で抜けないのは頑張り過ぎか。それとも,身体が軟弱になっているのか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.16

少しずつだが回復している

 昨日一昨日と天気が悪く自転車通勤できなかったが,今日は終日いい天気なので自転車通勤することにした。天気予報を見ると明日の夜から雨の予報になっている。なので,なおさら今日自転車通勤しておかないといけない。

 日曜日にゆっくり休養したので,今週になってからの体調は良好。今日も目覚めはいい。
すっと起きて,朝食も普通に食べられる食欲がある。
気温は15℃近くあるのでウインドブレーカーはなし。半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを重ね着して出発。

 無理せず走れば,片道は最後までもつ事は先週わかった。
今朝はちょっと速めのギアを選んでケイデンス低めでトルクをかけて走ったら,やっぱり最後までもたなかったものの以前に比べるとダメージは少なかった。

 帰りは長袖Tシャツは着ずに半袖Tシャツだけで帰る。
自転車に乗る前にはちょっと涼しいと思ったが,走り始めるとちょうどよくなった。
帰りは1枚大きいギアでケイデンス高めで帰った。
ほぼ無風だったので,高めのケイデンスを維持できて帰ってくることができた。

 週に1回か2回でも自転車通勤をしていると徐々にではあるが,体力が回復しているようだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間27分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.15

問題ようやく解消へ

 今日は朝から弱い雨が降っていた。予報通りの天気なので今日は自動車通勤。
車で走っているあいだも,車から降りてから歩くあいだも雨はそれほど強くならず,傘はささなくても大丈夫だった。

 間違って配送されてきたThinkPadは先週の木曜日に送り返した。
昨日の午後にLenovoから電話があって,誤配された商品をキャンセルして発注をし直してほしいと依頼があった。一からの発注ではなく,Lenvo側で同仕様のもののオーダーしていて,金額の見積が送付されてくるらしい。

 帰りにメールをざっと見て初回の注文と同仕様で値段的は若干安くなっていることを確認した。自宅に帰りLenovoのショッピングサイトで再度値段を確認して発注することにした。
今日の朝に会社から電話して買うことを伝え,手続きをしてようやく問題は解消したが手に入るのが20営業日ほど遅くなってしまった。

 日中の気温はほとんど上がらず涼しい一日だった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.08

11日ぶりの自転車通勤

 今日はいい天気で明日は雨の予報だから今日自転車通勤をしない手はない。
最低気温は12℃台でやや低めなので,長袖Tシャツにウインドブレーカーを着用して挑んだ。

 走り出してみるとさわやかな気温で気持ちよく走れそうだ。風も弱くて楽に走れる。
1/3を走った辺りでちょっと暑くなってきた。2/3を過ぎたところで信号待ちで停まったのをいいことにウインドブレーカーを脱いだ。
そのあとは,ちょうどいい熱バランスになった。

 帰りも気温は高く20℃を越えていた。ウインドブレーカーは着替えた時から鞄の中にしまっておいた。半分を過ぎた辺りで腕まくり。
あとはちょっと厚かったもののなんとか我慢できる範囲。
でも,家に帰ったら風呂に直行した。

 ThinkPadのデリバリーミスは最初に電話をかけてから3営業日でようやく引き取りの手配ができた。先が思いやられる。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.23km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.07

Lenovoサポート窓口の品質

 今日は天気予報では晴れ。しかし,午後の降水確率が高いし身体の調子もあまり良くない。外へ出てみると,曇り空。身体の調子がいまひとつだったので,自動車通勤に決定。

 車で通勤しているとウインドシールドに雨粒がいくつかぶつかったが,数えられるほどで連続した雨にはならなかった。

 先週の水曜日にLenovoの「購入のご相談」窓口へ電話した時に聞いたとおり,手元にある製品のシリアルナンバーを今日の朝に電話で伝えた。
この時に担当者は,「調査して連絡します。」と言っていたのだが,夕方になっても電話はかかってこなかった。

 17時40分頃に受付時間を確認すると18時までだったので,電話してみた。
シリアルナンバーから輸送のミスと特定できて,輸送の担当者から電話があったのではと問われたのだが,電話はかかっていない。

 帰りに電話のスイッチを入れてしばらくすると,メールありの音が鳴った。
見てみると,Lenovoの納期確認窓口からだった。読み進むと,電話したが不在だったとこのこと。メールに書いてあった電話番号は自宅の電話番号。
今朝電話した時に出た人に会社に電話するようにと念を押したが,やっぱり自宅にかけていた。

 会社に連絡するようにと電話番号を伝えて,自宅に電話をかけていたのはこれが2回目。
担当者ごとに電話をかける先を指示しないといけないのか。この窓口は。
ThinkPadの品質には満足しているが,「購入のご相談」窓口の品質はまともな企業とは思えない。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.06

paris match salon de paris match 2012のシートを予約

 Twitterでパリスマッチのツアーがあることを知り,距離的に一番近い大阪公演は日曜日ということで久しぶりにライヴに行ってみようという気になった。

 チケットを入手するには会場であるBillboard LIVE osakaのホームページへ登録しなくてはいけないようだ。チケットを買う気満々なのですぐに会員登録を済ませてログイン。
ライヴスケジュールからチケットを申し込む。
予約できるステージ正面の席は年会費が必要なメンバーにならないと予約できないようだ。
確実に座れる席が欲しかったのでボックス席を指定。表示された席を確認して購入する。
が,表示された金額を見てびっくり。

 ボックス席の指定料金\3,000を合わせると全部で\10,000近くになった。
最近ではそんなに頻繁にライヴに通うことはなくなったし,買うのをためらうような事はなかったもののちょっとびっくりした。

 さらに驚いたことに,webでのチケット予約では紙のチケットの発券なし。
20数年ライヴに行っているが,チケットなしで入場するのは初めてだ。それよりも,紙のチケットがないと忘れそうで怖い。

 あと2ヶ月少々先だがいまからとても楽しみだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.05

駆けてみよう

 今日は昨日と違って穏やかな天気。
朝も早めに起きたし家の中にいるのがもったいなような天気なのでひさしぶりに自転車で出掛けてみた。

 行き先は東。あまりアップダウンがなく走りやすいコースということで,R2から加古川河川敷~加古川右岸自転車道~天川サイクリングロードという道順にした。
自転車はひさしぶりにFillmoreに乗ってみた。

 R2では追い風だったのか,平地で30km/h巡航ができた。
加古川の河川敷へ降りたあとは,若干の登りのためだんだんペースダウン。
走り始めから50分少々で権現ダムへ到着。

S_dscn0742

ちょっとだけ休んだあと権現湖の周囲を走り,志方東公園の横を通ってそのまま西へ。
法華山方面に走るとちょっと登りがあるのでパスして,ずんずん西へ。

 どこを見ても新緑に染まっていて,頭の中で野田幹子さんの「駆けてみよう」がぐるぐる回る。
最後は天川沿いを走って自宅へ帰ってきたら走行時間は2時間にだいぶ足らなかった。
ひさしぶりに一人で走ったので自分のペースで走ることができた(無理はしていない)。


本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:42.59km
走行時間:1時間40分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.03

ThinkPadは届いたが

 春になるとコンピュータが欲しくなる病が発症し,4月3週目の土曜日にwebでThinkPadを発注した。時系列に書くと

4月21日 発注
4月24日 「商品出荷のご案内」メールが来る
4月26日 「納品予定日のお知らせ」メールが来る
4月28日 商品到着

となる。

S_fb_img_13355842980028937


 商品到着まではよかったのだが,梱包を解いて箱を開けて喜々として商品を取り出していると,オーダーしていないMS-Office2010のメディアが入っていた。おまけか?
次に取り出したのはバッテリー。6セルだ,装着するとちょっと出っ張るなぁ。
そして本体を取り出して液晶ディスプレイを開いてみてびっくり。
日本語キーボードだ!!!!!!!!!!

S_fb_img_13355847374231266

オーダーしたのは英語キーボードのはず。タイプはX220で間違いないが。

 商品の箱に貼ってあるラベルのオーダー番号を確認するとあきらかに違う。
Lenovoに電話だ!
でも何番にかけたらいいんだ。ホームページで問い合わせ先を確認してみると,いくつかあってどこにかけたらいいのかわかりにくかった。
すぐに理解できたのは,平日の日中しか受け付けていないこと。さらに,5月1日は創立記念日で休みだ。
連絡できるのは,5月2日になってからか。せっかく連休初日に商品が到着したのに何もできないのは辛い。
返品することになるので,何もせずに再び箱の中に戻した。

 じっと我慢し5月2日を待つ。
この日はLenovoの窓口が開いてはいるが私も仕事だ。この日に連絡が付かなければ次は5月7日になる。
フリーダイヤルなので,職場から電話し一つ目の窓口は話し中。違う窓口にかけてみるとこちらは簡単に繋がったが,最終的にはさっき話し中だった番号にかけてくださいとのこと。
繋がりにくいとわかっている番号にかけるのは気が進まないが,かけないことには連絡できないので電話のボタンを押す。
今度はすぐに繋がったが,機械の返答だ。ユーザの種別をキー入力してさらに待つ。

 しばらく待って電話が繋がった。
問題を説明すると,調査して電話をかけてきてくれるらしいので,職場の電話番号を伝えて電話を切る。この時点で9時40分くらい。
しかし,昼を過ぎても電話がかかってこなかったのでもう一度かけてみた。
朝と同じプロセスを経て電話が繋がって,まだ電話がかかってこなかったことを告げると,担当者がほかの電話で話し中とのことで,今回もまたかけ直すということだったので,電話可能な時間を伝えた。

 しばらくして仕事中に職場の女性から電話がかかっているという連絡。
なんだ,電話に出られないと伝えた時間にかかってきたぞ。手が離せる状態だったので電話に出て話しをしてみた。
いろいろ話しをしたが,最終的には機体のシリアル番号を連絡しないと話は前へ進まないことがわかった。私がオーダーした商品が流通途中にあってそれを補足できれば送り先を変更できる可能性もあること。さらに,相手は電話をかけていたがその先は自宅だったことがわかった。

 シリアル番号を伝えないといけないことは電話してみないとわからないのだが,それ以外に問題点は二つある。
いずれも電話対応の問題だ。
・連絡先の電話番号を伝えたにもかかわらず,それが担当者に伝わっていない
・電話で応対可能な時間を伝えたにもかかわらず,電話に出られないといった時間帯にかかってきた

次回からは,ちゃんと伝わっているか復唱してもらうことにしよう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »