« X100eとの別れ | Main | 1200FBが楽になった »

2012.06.06

1200FBをちょっと楽にしよう

 台風3号は予想よりも南寄りの進路で西日本からは離れて通過したので,心配していた天気は良好。快晴といっていい天気だ。

 今日は朝から内科でエコー検査を受けるので仕事は休んだ。
検査は早い時間で家を出たのは8:20頃。クリニックについて受付を済ますとすぐに検査開始。エコー検査は20分くらいで終了し,そのあと採血して結果が出たところで医師の問診。
エコー検査の結果は問題の?部分も悪くなっている様子はなく,血液検査の結果も問題なし。

 隣接の薬局で薬を買ったあとは,自宅に戻らず自転車店へ向かう。
だいぶ前から気になっていた1200FBのギアレシオがワイドなことの対策で,ドライヴトレインのパーツを換えることにしたのだ。
1200FBは長距離は走らないし,坂も登るつもりはないのでギアレシオが接近する組み合わせになるようパーツをセレクトした。

 フロントがトリプルだとインナーを使うことはなく,ミドルも42とちょっと大きめ。
さっきも書いたが,坂を登ることはまずないはずだから今度はフロントはダブルにした。
基本は105を使うが,カセットはなるべくステップアップが詰まっているものを選んだらアルテグラになった。
10速化になるので,シフターも新しくする。デュアルコントロールレバーでないシフターなので値段的にかなり安くい。これが,今回のパーツ交換に踏み切った大きな理由だ。

入れ替えるパーツ
クランク    FC-5700-S(52-39)
Rディレイラー  RD-5700-SS-S
Fディレイラー  FD-5700-B-S
スプロケット  CS-6700(12-23)
シフター    SL-R770

 ついでなので,ブレーキワイヤーも更新することにした結果,費用はほぼ予想通りだったのでリストアップしたパーツを発注することにした。
帰りはやや追い風で,交通量の多い道路を走ったので自然とスピードも上がる。途中で銀行に寄り道して帰ってきたがかなり汗をかいた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:25.80km
走行時間:1時間05分
平均速度:23.6km/h

|

« X100eとの別れ | Main | 1200FBが楽になった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/54894380

Listed below are links to weblogs that reference 1200FBをちょっと楽にしよう:

« X100eとの別れ | Main | 1200FBが楽になった »