« ネットブックに手を出す | Main | 昔のリクエスト »

2012.06.28

5日目の印象

 予想よりも低気圧が南を通過したのか,日中の天気は崩れることなくいい天気で暑くなった。
梅雨前線は南にあるので空気は乾燥している。

 lenovo製のネットブックidea pad S110が手元に来て5日経過した。
最初はメモリが1GBだったので,レスポンスが悪かったものの2BGにしてからはさくさく動きだした。

 Windows7のベータ版をHP Mini1000で使っていた頃の感覚が蘇ってきた。
1024x600ピクセルのディスプレイはちょっと狭いが,大したことをする訳でもないので大きな問題ではない。
買った時にはどんなキーボードかわからずちょっと不安だったが,使い始めてみると大きさは手ごろで,幅が狭いキーの数も少なくてかなり優秀だ。
ちょっと残念なのは,ファンクションキーの間隔が同じだったこと。4個ずつかたまっているとさらに使い勝手がよくなっていたのだが。

 物理的なキーボードよりも配列が日本語で慣れていないという方が問題で,会社では日本語配列のキーボードを使っているのだが自宅で使うキーボードは全て英語配列。
特に@や:を出すのに一瞬戸惑うのだ。英語配列のキーボードが手に入れば交換したいところ。

 熱の持ち方は,ThinkPad X220よりも熱くなる。しかし,X100eよりはかなりましだ。
キーボードを打つ左手がかなり熱くなって長時間のタイプは難しい。
ポインティングデバイスはパッドだが,これもMini1000の時に使っていてそんなにだめなものでもないという認識だったから,使い始めてすぐの時でも使いづらいとは思わなかった。

 無理を承知で言うならば,ThinkPad220に近い使い勝手か。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« ネットブックに手を出す | Main | 昔のリクエスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/55072937

Listed below are links to weblogs that reference 5日目の印象:

« ネットブックに手を出す | Main | 昔のリクエスト »