« May 2012 | Main | July 2012 »

2012.06.28

5日目の印象

 予想よりも低気圧が南を通過したのか,日中の天気は崩れることなくいい天気で暑くなった。
梅雨前線は南にあるので空気は乾燥している。

 lenovo製のネットブックidea pad S110が手元に来て5日経過した。
最初はメモリが1GBだったので,レスポンスが悪かったものの2BGにしてからはさくさく動きだした。

 Windows7のベータ版をHP Mini1000で使っていた頃の感覚が蘇ってきた。
1024x600ピクセルのディスプレイはちょっと狭いが,大したことをする訳でもないので大きな問題ではない。
買った時にはどんなキーボードかわからずちょっと不安だったが,使い始めてみると大きさは手ごろで,幅が狭いキーの数も少なくてかなり優秀だ。
ちょっと残念なのは,ファンクションキーの間隔が同じだったこと。4個ずつかたまっているとさらに使い勝手がよくなっていたのだが。

 物理的なキーボードよりも配列が日本語で慣れていないという方が問題で,会社では日本語配列のキーボードを使っているのだが自宅で使うキーボードは全て英語配列。
特に@や:を出すのに一瞬戸惑うのだ。英語配列のキーボードが手に入れば交換したいところ。

 熱の持ち方は,ThinkPad X220よりも熱くなる。しかし,X100eよりはかなりましだ。
キーボードを打つ左手がかなり熱くなって長時間のタイプは難しい。
ポインティングデバイスはパッドだが,これもMini1000の時に使っていてそんなにだめなものでもないという認識だったから,使い始めてすぐの時でも使いづらいとは思わなかった。

 無理を承知で言うならば,ThinkPad220に近い使い勝手か。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.24

ネットブックに手を出す

 ちょっとした気の迷いからネットブックを買ってみた。
X100eを売却した収入にちょっとだけ足したら買えてしまう値段で新品が買えるのだから驚いてしまう。
いろいろと悩んだ結果,結局lenovo製のidea padにしてみた。

 今日配達されることになっていたので,出かけずに配達されるのを待っていたが昼を過ぎてもなかなか来ない。配達されたのは15時を過ぎてからだった。びっくりするほど大きな箱を開けると,なぜか知らぬがギフトラッピングになっていた。中身を取り出してみると外箱からは想像できないほど小さなパッケージだった。

 とりあえずそのまま電源をONにして初期設定を進める。WindowsUpdateを終えてからアンチウイルスのソフトを入れ替えて,まぁなんとか使えるようになった。
しかし,メモリ1GBだと動作が鈍い。
2GBのメモリも同時に購入しているのだが,裏蓋にメモリスロットにアクセスするための穴がないので簡単に交換できそうにない。

S_dscn0779


 シャットダウンして,バッテリーを外して底のビスを外してみたが裏蓋は分離できない。検索してみたがS110の分解方法にはヒットしない。
根気よく検索していると,lenovoのハードウェアマニュアルにヒットした。

 これを見ると,キーボードを外してキーボードのフレキシブルケーブルを外して,キーボードの下に見えるビスを外してから底のビスを外すとボトムカバーが外れてメモリスロットが顔を現した。

S_dscn0778

メモリモジュールを交換して,分解したときと逆の手順で組み上げておそるおそる電源を投入すると無事にWindowsが起動した。
メモリが2GBになるとかなりさくさく動くようになった。

 ウイルススキャンしてatokをインストールして今日のところは時間切れ。
idea pad S110のキーボードはEnterキーこそ小さいものの,サイズと厚みからは想像できないほど具合のいいキーボードだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2012.06.22

濡れた路面を

 天気予報と天気図からは朝方まで雨は残るだろうと予想していたのだが,朝起きてみると雨は止んでいた。アメダスの値を見るとほんの1時間ほど前までは降っていたようだが。
外に出てみると路面は全く乾いていなかったが,このあと雨が降りそうな雲はなかったので自転車で出掛ける。

 気温は19℃くらいで,雨上がりだったから湿度は高い。自転車のタイヤの空気圧だけ調節してヘビーウェットの道路へ乗り出す。
幹線道路でも路面は乾いておらず,進路のところどころには大きめの水たまりがあり,水たまりを避けるために後ろを振り向いて車が来ていないことを確認して道路中央へ進路を変えた。後ろを振り向いて車が来ていた時は,しかたなく水たまりの中を通過する。

 子供の頃は,自転車で水たまりを突っ切るのは撥ねが上がる水しぶきが楽しかったものだが今は違う。
フェンダーは付いているもののミニマムで,チェーンも露出しているからなるべく水たまりの中は走りたくないのだ。
そうやって水たまりを避けながら走って会社に着くと大量の汗をかいていた。

 帰りは明るいうちに帰ろうと思っていたのだが,帰る直前に仕事の材料が入ってきたので,ちょっとだけ作業をするつもりで仕事を続けていたら遅くなってしまった。
風向きは北北東に変わっており,けっこう身体に感じる風が吹いていた。

 自転車で走りだしてみると,完全に向かい風。
こんな状況でもドライブトレインを総入れ替えしてステップアップ比が小さくなった1200FBでは負荷に応じたギヤを選べたので速度の低下はミニマムになっているように思えた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.19

颱風接近

 今日は季節外れの台風が接近し,朝から雨がざぁざぁ。
玄関から車に乗り込むまでのわずかな距離でもかなり濡れてしまった。傘は持って降りておくべきだったな。

 ドアの開閉時間はミニマムで車に乗り込んだのだが,シートやセンターのアームレストが盛大に濡れている。こんなところまで雨が吹き込むはずがないと不思議に思い,上に目をやるとスライディングルーフをチルトしたままだった。隙間は数センチメートルだが,強い風雨でかなりの量の雨がキャビン内に侵入した模様。

 取り敢えず足元にあった雑巾でシートの水分を拭いて車をスタートさせた。
風雨は全く弱まる気配を見せず,自動車専用道路に入ってからは車の密度は低いものの流れも遅い状態だった。
ドライの時と同じペースで走るのは路面の水膜が厚い部分で車が不安定になるのでちょっと無理。それほど急ぐ必要もないので流れに任せてゆっくりと進む。

 いつもより数分遅れで駐車場に到着した。
車から会社の門までの数分あるいただけで,足元はびしょ濡れになった。
会社の敷地内の低いところは至る所で水たまりになっていたが,歩く場所がないということはなかった。

 6時から9時にかけての3時間で降水量は100ミリ近くになり,職場周辺の道路は冠水して水深は20cmくらいになっていた。短時間で大量の雨が降ったことに加えて,満潮で海水面が高かったために水はけが悪くなったようだ。

 この雨も10時を過ぎてからは普通の雨になり,昼過ぎには道路の水も引いた。一時は水が引かず帰れなくなるのではと思ったが,思いのほか早く水は引いて一安心。
帰りはいつもよりちょっと早い時間で道路が混んでいるのではと心配したが,いつもより交通量は少なく短時間で帰ってくることができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.12

朝は自転車帰りは自動車

 昨日の夜は酒の席があったので,朝は自動車通勤し帰りは電車。
車は会社の駐車場に置いたままだったので,今朝は雨が降らないことを願っていた。

 朝起きてみると地面は乾いていて雨雲も近所にはない。
これなら自転車通勤可能だ。ちょっと早めに活動を開始してちょっと早めに家を出た。
自転車はもちろん1200FBだ。

 南向きに走っていると,風向きがせわしなく変わっているようであちらこちらから風が吹いてくる。西風だと辛いなと思っていたら,会社に着くまでほぼ追い風で楽して早く着くことができた。

 ちょっと早く着いたので,駐車場へ行って車に自転車を積み込んで傘を持って門へ向かった。

 先週の土曜日に色が違って取り付けられなかったフロント用のシフターが届いたとメールがあったので,帰りに自転車屋さんに寄り道。
作業時間は15分ほどで完全に仕様変更が終了した。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:18.59km
走行時間:0時間42分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.10

自転車で100分

 昨日の夜はいつ頃寝たのかわからないが,朝4時頃にうるさい蚊に起こされた。5時頃に再び眠りにつき,途中目覚ましが鳴ったが起きずにまた寝て最終的には9時頃から活動開始。

 朝食後もFM COCOLOを聴きながらごろごろしていたのだが,これではいけないと思い家を出たのは10時30分を回っていた。
使った自転車は昨日ドライブトレインを入れ替えた1200FB。コースは先月Fillmoreで走ったコース。

 13時までには家にいたかったので,志方東公園から西へ降りた県道43号線では北へ向かわず南へ走り小学校の辺りで西へ入り,そのまま西へ走ったあと天川サイクリングロードを走って帰ってきた。

 途中権現ダムで記念撮影

S_r0010442

S_r0010444hdrl

 天川サイクリングロードでは,修復なった堤防を撮影

S_r0010447

S_r0010449

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:41.96km
走行時間:1時間41分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.09

1200FBが楽になった

 土曜日の朝もっと眠りたいという意志に反して身体はおきる。それでも,も一度寝て最終的に8時30分頃から活動開始。心配していた雨は上がって雨雲もなくなっていた。
食事してごそごそしていたら9時30分に近づいたので1200FBに乗って西へ走る。

 昨日の午後に1200FBに取り付けるパーツが揃ったという連絡があったので,自走で自転車屋さんへ向かう。
時間に余裕を持ちすぎて,後半ちょっとペースを落としたが開店時間の数分前に到着した。
まぁ,これは誤差範囲だ。待たずに店に入ることができてすぐに作業を依頼した。

 最初にカセットスプロケットを交換。
つづいてペダルを取り外してクランクも取り外す。ボトムブラケットを交換してクランクを取り付けてみるとアウターのチェーンリングとチェーンステーのクリアランスが極小。
だが,スペーサーを入れて問題は解消。

 前後のディレイラーを交換してチェーンを張ると自転車らしくなってきた。
ディレイラーの調整を終え,ブレーキワイヤーを交換すると作業完了。シフターは知らない間に換わっていた。

 代金を支払って帰り道が試走だ。
フロントが42から39になったことで,後ろのギアも小さいところが使えるようになって,さらに取り付けたカセットが12-23なので,ステップアップ比が小さくなって使えるギアが増えた。
使えるギアが増えたので,巡航も楽になってスピードもわずかに上がった。

 パーツ交換のもくろみ通りの結果になって,さらにルックスもよくなって通しに見合う以上の効果が得られた要に思う。

S_dsc_0031
交換前

S_dsc_0032
交換後

S_dsc_0028
交換前カセット

S_dsc_0047
交換後カセット

S_dsc_0027
交換前Fディレイラー

S_dsc_0048
交換後Fディレイラー


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:20.45km
走行時間:0時間49分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.06

1200FBをちょっと楽にしよう

 台風3号は予想よりも南寄りの進路で西日本からは離れて通過したので,心配していた天気は良好。快晴といっていい天気だ。

 今日は朝から内科でエコー検査を受けるので仕事は休んだ。
検査は早い時間で家を出たのは8:20頃。クリニックについて受付を済ますとすぐに検査開始。エコー検査は20分くらいで終了し,そのあと採血して結果が出たところで医師の問診。
エコー検査の結果は問題の?部分も悪くなっている様子はなく,血液検査の結果も問題なし。

 隣接の薬局で薬を買ったあとは,自宅に戻らず自転車店へ向かう。
だいぶ前から気になっていた1200FBのギアレシオがワイドなことの対策で,ドライヴトレインのパーツを換えることにしたのだ。
1200FBは長距離は走らないし,坂も登るつもりはないのでギアレシオが接近する組み合わせになるようパーツをセレクトした。

 フロントがトリプルだとインナーを使うことはなく,ミドルも42とちょっと大きめ。
さっきも書いたが,坂を登ることはまずないはずだから今度はフロントはダブルにした。
基本は105を使うが,カセットはなるべくステップアップが詰まっているものを選んだらアルテグラになった。
10速化になるので,シフターも新しくする。デュアルコントロールレバーでないシフターなので値段的にかなり安くい。これが,今回のパーツ交換に踏み切った大きな理由だ。

入れ替えるパーツ
クランク    FC-5700-S(52-39)
Rディレイラー  RD-5700-SS-S
Fディレイラー  FD-5700-B-S
スプロケット  CS-6700(12-23)
シフター    SL-R770

 ついでなので,ブレーキワイヤーも更新することにした結果,費用はほぼ予想通りだったのでリストアップしたパーツを発注することにした。
帰りはやや追い風で,交通量の多い道路を走ったので自然とスピードも上がる。途中で銀行に寄り道して帰ってきたがかなり汗をかいた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:25.80km
走行時間:1時間05分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.03

X100eとの別れ

 X220が届いてから2回目の日曜日。
X220は環境設定が終わって使えるようになったので,これまで使っていたX100eを初期化することにした。

 オリジナルのHDDが壊れかけた時に作ったリカバリメディアを探すのだが見つからない。
しょうがないのでもう一度リカバリメディアを作ろうとしたら,既に1回実行しているので起動できないといって断られてしまった。
万事休すかと思ったが,棚からリカバリメディアが見つかった。

 USB接続のDVDドライブにメディアをセットして起動し,メディアを入れ替えること2回。1時間ほどで初期化が完了した。
水で濡らした雑巾でキーボードほかを拭いてちょっと体裁を整えたあと,エアクッションで梱包して段ボール箱へ詰め込んで発送準備完了。

 ThinkPadのローエンドモデルであるX100eはHP Mini1000の後継として購入したが,2年近く使ったところでちょっと力不足を感じ始めたところでX220へ買い換えたのだが,うまい具合に次のオーナーが見つかってよかった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.02

土曜日の自転車通勤

 朝の天気は曇り。天気予報では夕方以降の降水確率がやや高め。はたして自転車で通勤すべきかどうか迷ったが,夕方の雨はまず降らないと根拠のない判断をして自転車を選んだ。

 土曜日の通勤に使う自転車はFillmore。
Fillmoreを使う理由はシングルスピードでホイールの固定がクイックリリースではなく,パンクした時の修理に時間がかかる。
平日の朝にある仕事が土曜日にはないので少々遅れても問題ないからといったところ。
そんなに頻繁にパンクしないが,これまでに3回は出先でパンク修理しているのだ。

 朝の気温は19℃に近いので,半袖Tシャツだけで出掛けた。走り始めでも肌寒さは感じず,ちょうどいいくらいの気温だ。
それほど頑張るでもなく走って,平均速度は26km/h台。理由はよく分からないが速く走ることができる自転車だ。

 帰りも暗くなる前に会社を出て,すいすい走って帰ってきた。

本日の自転車記録(Fillmore)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »