« 濡れた路面を | Main | 5日目の印象 »

2012.06.24

ネットブックに手を出す

 ちょっとした気の迷いからネットブックを買ってみた。
X100eを売却した収入にちょっとだけ足したら買えてしまう値段で新品が買えるのだから驚いてしまう。
いろいろと悩んだ結果,結局lenovo製のidea padにしてみた。

 今日配達されることになっていたので,出かけずに配達されるのを待っていたが昼を過ぎてもなかなか来ない。配達されたのは15時を過ぎてからだった。びっくりするほど大きな箱を開けると,なぜか知らぬがギフトラッピングになっていた。中身を取り出してみると外箱からは想像できないほど小さなパッケージだった。

 とりあえずそのまま電源をONにして初期設定を進める。WindowsUpdateを終えてからアンチウイルスのソフトを入れ替えて,まぁなんとか使えるようになった。
しかし,メモリ1GBだと動作が鈍い。
2GBのメモリも同時に購入しているのだが,裏蓋にメモリスロットにアクセスするための穴がないので簡単に交換できそうにない。

S_dscn0779


 シャットダウンして,バッテリーを外して底のビスを外してみたが裏蓋は分離できない。検索してみたがS110の分解方法にはヒットしない。
根気よく検索していると,lenovoのハードウェアマニュアルにヒットした。

 これを見ると,キーボードを外してキーボードのフレキシブルケーブルを外して,キーボードの下に見えるビスを外してから底のビスを外すとボトムカバーが外れてメモリスロットが顔を現した。

S_dscn0778

メモリモジュールを交換して,分解したときと逆の手順で組み上げておそるおそる電源を投入すると無事にWindowsが起動した。
メモリが2GBになるとかなりさくさく動くようになった。

 ウイルススキャンしてatokをインストールして今日のところは時間切れ。
idea pad S110のキーボードはEnterキーこそ小さいものの,サイズと厚みからは想像できないほど具合のいいキーボードだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 濡れた路面を | Main | 5日目の印象 »

Comments

gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

Posted by: gooブログは危険 | 2012.06.25 at 07:10

本も読めたらいいなと思ってiPad買いましたが、
寝転んで読めないくらいに重い現実に
わが身を呪いました(笑。
楽しい道具ではありますけどね。

Posted by: ローラーおとこ | 2012.06.26 at 16:02

> ローラーおこと さん

 無くても困らないどころか,ないほうが部屋の中のものが減るという状況の中なぜ買ったのか。それは32bit環境が欲しかったからです。
調査不足からひさしぶりに分解を経験しました。
リンゴマークのハードウェアには興味はあるものの,使い途が思いつかないので保留中です。

Posted by: 瀬戸内 | 2012.06.26 at 21:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/55043541

Listed below are links to weblogs that reference ネットブックに手を出す:

« 濡れた路面を | Main | 5日目の印象 »