« 数年ぶりのライヴ | Main | ほぼ40日ぶりに自転車通勤再開 »

2012.07.18

異音の原因は

 今朝の最低気温は23.9℃で,体感的にも昨日よりも涼しかった。
昨晩寝たのが遅かったのだだが,コンディションはいいのでここは自転車通勤をしておこう。

 昨日梅雨明けの発表があったが,発表の数日前から事実上梅雨明けしていたと思わせる天気で,最低気温が25℃を下回ってはいるものの全力で走ると自転車を降りた時に辛くなる。
道のりの半分くらいまでは全力で走ってもいいが,そのあとはちょっと力を抜いて走ることを心がけて会社へ到着。
幸い後半は追い風でちょっと楽ができた。

 帰りは自転車にちょっと気になる点があったので自転車屋さん経由のルートで帰宅。
気になるところは,フロントホイールからの異音だ。
自転車を傾けるとフロントホイールからシャラシャラという感じの音が出るのだ。

 自転車屋さんに着くと先客沢山。
ちょっと待ってから,症状を告げて点検をお願いした。ホイールを横から突くと似たような音がする。
点検の結果は...
スポークに取り付けてあるリフレクターの取り付けが緩んでいたようで,ホイール側にちょっと動かすと異音の発生は停まった。
結果がわかってみるとなんだと思うようなことだが,いつもと違う音がするというのは異常発見の第一歩だと思うので,先ずは点検だ。

 ドライブトレインを交換してほぼ一ヶ月経つので,変速ワイヤーの延び調整も受けて安心して帰路につくことができた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:39.98km
走行時間:1時間37分
平均速度:24.7km/h

|

« 数年ぶりのライヴ | Main | ほぼ40日ぶりに自転車通勤再開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/55225938

Listed below are links to weblogs that reference 異音の原因は:

« 数年ぶりのライヴ | Main | ほぼ40日ぶりに自転車通勤再開 »