« 5日目の印象 | Main | 数年ぶりのライヴ »

2012.07.08

昔のリクエスト

 その昔,ラジオ番組への通信手段といえば郵便しかなかった。
番組を聴いたあとでリクエスト曲を書いた葉書を書いて,早くても翌日にならないと投函しないので,週に1回のオンエアの番組だと紹介されるチャンスは翌週だ。

 現在のインターネットを使ったシステムに比べると,なんとのどかなことだったか。
でも,負けているのは(?)リードタイムだけで,直筆でじっくりと時間をかけて葉書を書いて郵便局まで行って投函するというプロセスを経て放送局へ届くのはそれだけ手間もかかっているということだ。

 葉書のフォーマットは人それぞれで,書かれた文字も個性的ならリクエストする曲の好みも人それぞれだったはず。
もらった方は,名前を見なくても宛名書きを見るだけで誰からの葉書かを特定できていたと思う。

 今はファクシミリで送らない限り,フォーマットは決まっているし,手書き文字でもない。個性を出せるのは文面だけとう状況だ。
ファクシミリで送るのは,装置がないしコンピュータにモデムが付いていないので無理。

 葉書を復活させるという事も考えられるが,今の自分にそれができるかどうか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 5日目の印象 | Main | 数年ぶりのライヴ »

Comments

日曜午後2時からFMでやってる山下達郎さんの
番組が、いまだに「葉書専門」なのが
好感が持てますわ。

Posted by: ロラ | 2012.07.20 at 09:53

ロラ さん

今となっては葉書を書くハードルが相対的に見て高くなったので,なかなか葉書リクエストは難しくなってきました。

Posted by: 瀬戸内 | 2012.07.24 at 05:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/55151168

Listed below are links to weblogs that reference 昔のリクエスト:

« 5日目の印象 | Main | 数年ぶりのライヴ »