« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.25

自転車で走るにはいい季節

 今朝の最低気温は17℃,降水確率も低く絶好の自転車通勤日和。
自転車は日曜日にチェーンへ注油し,昨日タイヤの内圧も調整しておいた。朝の目覚めも問題なく,あとは時間までに食事を済ますだけだ。

 しかし,今日も朝食にはフランスパンを食べるのでちょっと時間がかかりそうだ。
それでもなんとか時間は守れて,予定よりも数分だけの遅れで自転車で走りだした。
17℃という気温は走り始めにはひんやりしていたが,走り始めてしばらくすると気にならなくなった。

 自宅付近の稲刈りが終わった田んぼのあぜには彼岸花が咲き始めていた。
気温の変化は急激だったが,自然は追従しているようだ。
朝は風が弱く自転車通勤を再開して以降最速のペースで走ることができた。その代償として汗だくになった。

 10時頃から風が強くなり始めて,帰りは北寄りの風がやや強く吹いていた。
しかもやや東寄りだ。東西のルートを走っている時はそうでもなかったが進路が北向きになったあとは自然とペースダウン。
自宅に着いたあと,大汗をかきたくなかったので自宅まであと1kmというところで,意識的にペースダウン。
それでも自転車通勤再開からわずかずつだが平均速度は上がっている。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.21km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.23

Lenovo IdeaPad S110を使ってみて

 X220を買ったのでX100eを売却したら自宅に32bit環境がなくなっていた。
ネットブックでも買っておくかと思って,選んだのがLenovoのIdeaPad S110だった。
買ったのはLenovoのWEB直販で,納期はそれほどかからなかったと思う。

主な仕様は
CPU:Atom N2600
メモリ:1GB
チップセット:Intel NM10 Express
HDD:320GB HDD
ディスプレイ、1,024×600ドット10.1型ワイド光沢液晶
OS:Windows 7 Starter(32bit)

 買ってすぐの状態ではメモリが1GBしか載っていないので,実用に耐えなかったのだが同時に買っていた2GBのメモリに差し換えると見違えるほどさくさく動くようになった。
ただし,メモリを差し換えるにはほぼ全ばらしに近い状態まで解体する必要があるのだが。

 先ずはOSから。
プレインストールのOSはWindows7Starterだが,HomePremiumにアップグレードする必要性は感じない。デスクトップアイコンは表示するかしないかの二者択一など,デスクトップ周辺の設定が細かくできないものの,実用上は問題なし。
そのほかの使い勝手はHomePremiumと差は感じない。

 WEBブラウザはChromeで常時10枚くらいのタブを表示している。それ以外はテキストエディタで少々文章を書くくらいの使い方なら,このくらいのスペックのコンピュータでも全く問題はない。クラシック表示を試したら,これが良好。さらに快適になった。
ちょっと画面の解像度が少ないくらいだが,これはネットブックというカテゴリなのでしかたがないこと。
デジタルカメラで撮影した写真のリサイズなんかは,普段使っているソフトウェアを起動するのが辛いので画像関係は別のコンピュータを使っている。

 次はハードウェア。
ハードウェアとはいっても評価できるのはキーボードとタッチパッドくらいか。
キーボードはフルサイズのミニチュアで浮き石型。日本語キーボードだが,小さいキーは比較的少なくとても打ちやすい。薄っぺらいキーボードユニットだがたわみもないし,打鍵した時のタッチもしっかりしている。
これでBTOで英語キーボードが選べるということはないのだが。キーボードを交換するためにパーツを探しているが,まだ入手できずにいる。

 タッチパッドは前に使っていたネットブックHP mini1000で慣れていたので違和感はそれほどなかった。キー入力中にタッチパッドに指が触れてカーソルが思わぬところへ飛んでいってしまうということもない。
しかし,トラックポイントのようにキーボード入力とは両立せず,パッド操作の時はキーボード入力はできない。

 これ1台で全てのことができる訳ではないが,毎日することは難なくやってのけるし,軽いので簡単に持ち運びできる。
この先長いつき合いになりそうな気がする。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.20

一気に秋へ

 颱風16号から変わった低気圧が北へ進んで,西日本は大陸育ちの乾いた空気の高気圧に覆われてきた。
昨日の天気予報では最低気温の予想は20℃。これまでの最低気温とは一線を画する低さだ。天気も安定してきたので自転車通勤することを昨日の夜に決めた。

 睡眠もじゅうぶんだったので,ちょっと早めに行動を開始して予定通りに自転車通勤できた。
自転車通勤はほぼ一週間ぶりか。週2回の目標だが,天気が安定しなかったのでここ2週間は週1回の自転車通勤にとどまっている。

 さすがに気温が20℃くらいだと自転車で走っていても気持ちがいい。
ペースは身体能力でそれほどでもない。それでも汗は出る。とくに背負っている鞄が身体に接触する部分での発汗が多い。

 ひさしぶりに自転車通勤すると,仕事中に自転車通勤していることを忘れて帰宅時間が遅くなってしまう。今日も気がつけば日が暮れてからの走行になった。
帰りは朝よりも身体が動き,ペースは若干速い。それでも,ちょっと抑え気味に走ることを心がける。ぐいぐい踏むことよりも,くるくる回すことを心がけて全力を振り絞って走ることは回避できた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.17

GolfVariantの24ヶ月点検整備終了

 今日は敬老の日で休みだが,台風の影響で風が強い。
朝のうちはよく晴れていたので,窓をあまり開けられない部屋の中はちょっと暑くなった。

 昼前から雲が上空を通るようになり,日射はなくなってちょっと過ごしやすくなった。
先々週の土曜日に車検整備に預けたGolfVariantだが,先週の木曜日に終了したと連絡があった。
土曜日に引き取りに行ったのだが,ディーラーを出てから自宅に着く前にサンルーフが全閉にならなくなったので再びディーラーへ引き返した。

 今日の夕方になって,修理が終わったと連絡があったので自転車に乗って引き取りに行った。
台風の影響で風は強いものの,南東方向なのでディーラーまでは追い風だ。追い風を受けてすいすいと走りディーラーへ到着。

 担当のフロントマンはしきりに恐縮して何度も頭を下げてくれた。当然ながらディーラーに非はない。
延長保証の期間はちょうど終わったところなので,技術料を請求されると思ったのだがそれもなし。
それどころか,一度もらったことのあるディーラーのリニューアルオープン来店記念のお菓子までもらってしまった。

 細かいことだが,ディーラーの対応がいいとこれからもお世話になろうと思うのであった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:8.14km
走行時間:0時間19分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.11

ようやく秋の気配

 今日は目覚める前から雨の音が聞こえて,天気予報通りに朝は雨になった。
昨日の昼に寒冷前線の雲が通過したので,もう雨は降らないだろうと思っていたのだがこの予想は外れてしまった。

 しかし,雨は明け方に降っただけで午後になると晴れてきた。
これでようやく秋か。空の雲も秋っぽい。
明日からは降水確率は低くなってようやく天気は安定しそうだ。

 先週末からGolfVariantは2回目の車検のために工場へ預けている。
昨日,今日と156で通勤したが明日は自転車で通勤できそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.04

一週間ぶりに再会2走目

 今日は大気の状態が安定するという保証はないが,たぶん昨日よりはましという希望的観測の下自転車通勤する。

 昨日の夜にスピードメーターを自転車に取り付けたのだが,液晶表示のコントラストがかなり低下しておりもうそろそろバッテリーの替え時だと思っていたのだが,今朝改めて表示を見ると絶望的にコントラストが弱くなっていて今日の通勤で帰って車でバッテリーが持つのか不安になった。

 しかし,バッテリーを換える時間的余裕はない。
バッテリーが切れたらそれまでよとおおらかな気持ちで出発した。
往路はわずかながら向かい風。先週のようにすいすい進まず,所要時間は50分ほどになった。
気温は低かったのだが,湿度が高かったので会社に着いた時には汗だくだった。

 帰りはわずかに追い風。希望的観測が当たって雨雲の発生もない。
頑張らないつもりで走り始めたものの,ほどほどに制御できず高くはない限界付近で走る。
2/3ほど走った辺りで右足のふくらはぎに違和感があり,ちょっと抑制したので痙攣することはなかった。

 やはり一ヶ月強のブランクは大きく,平地で30km/hを維持するのは困難だ。
スピードメーターのバッテリーは帰宅してから交換した。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »