« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.21

車を磨く

 10月になってから三週間。
二周目辺りからようやく秋らしくなってきた。自転車通勤も可能な限りしているが,帰るのが遅くなるのがわかっているとやっぱり自動車通勤になってしまいがち。

 昨日の明け方は最低気温が10℃に届かなかったが,今日はちょっと高めでそれに伴い日中の気温もちょっと高め。
午前中はradikoでFM-COCOLOを聴きながら仕事をしていたのだが,昼からはちょっとだけ昼寝しようと思って寝たら2時間経っていたので,気がついて起きてからコーヒーを飲んで活動開始。

 先週に水洗いだけした156をさっと洗って今日はワックスがけをするのだ。
洗ってから一週間経つが,雨の中を走ってもないしちょっと埃が積もっているだけなので洗車は簡単に終わった。

 水を拭き取って,一番気になるトランクリッドからワックスがけだ。塗装の表面がかなりざらざらしているので,ファインハンドポリッシュで表面を軽く磨いてからワックスをかける。こうすることで,ワックスがけの作業がかなり楽になるのだ。

 トランクリッドの水平部分を磨いた後は垂直部分を磨いてワックスがけ。
ひさしぶりにワックスがけをしたので取り扱い方法を忘れかけていて,最初はワックスを乾かしすぎていたがトランクリッドが終わる頃には早めに拭き取ることを思い出した。

 続いてルーフの作業に移る。トランクリッドと同様に作業をして,ワックスを2度がけしたところで辺りがだいぶ暗くなってきた。今日のところはこれで作業を終えた。
次の週末はエンジンフードを磨こう。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »