« November 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.22

ファイルサーバ起動せず

 昨日の夕方に降り始めた雨は朝になると上がっていた。外気温も思っていたほど下がらず,ゆるめの暖房をかけていたこともあって布団から出るのに苦労はしなかった。

 遅めの朝食を食べたあと,一昨日ブレーカーが落ちて停まっていたままになっているファイルサーバの電源スイッチを押してみたのだが反応がない。
年末だし掃除でもしておくかと思い,背面に繋がっているケーブル類を抜いて前面ファンのフィルターをはずしてみたら埃がびっしり着いていたのでいいタイミングだった。

 フィルターを掃除してから電源を入れてもやっぱり反応なし。
もう一度ケースを開けて内部を点検してみたが,電源を投入してもどこのファンも回らない。これは電源が悪そうと見てテスタで5Vが出ているか測ってみるとやっぱり出ていなかった。

 確か電源ユニットは余ってたような記憶があったので,パーツが入っている箱の中を探してみると,うまい具合に全く同じ電源ユニットが余っていた。
電源ユニットを交換して電源投入してみると,ファンがぜんぶ回ったのでやっぱり原因は電源とわかったので,電源ユニットを固定して電源のケーブルを空いたスペースに収納して,最後にディスクのベイを取り付けたらサイドパネルを閉めて復旧終了。

ケースの上に電源を置いてテスト
S_dscn0858

電源ユニットを固定。マザーボードは電源に隠れて見えない。
S_dscn0861

ディスクドライヴのベイを取り付け
S_dscn0862


 ケースを元の場所にもとして電源投入すると無事復活した。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.16

今年はルミナリエは見ない

 昨日今日と気温が高めで過ごしやすかった。昨日の夜に降っていた雨も朝起きてみると上がっていて,晴れたり曇ったりだが晴れ間の方が長い。

 12月も半分終わって,いよいよ来年のものを手に入れておかないとという気分が強くなってきた。
必ず買っておかないといけないのは,ダイアリーとカレンダー,それに年賀状。
これらを買うためにひさしぶりに三ノ宮に出掛けてきた。

 いつもなら三ノ宮着が11時くらいになるように家を出るのだが,今日は昼食を食べてから家を出たので三ノ宮に着いたのは14時前だった。

 せっかく三ノ宮へ行くので,調子が悪いintelのマザーボードも修理に持ち込むことにした。最初にPCパーツショップへ寄ってマザーボードを修理に出した後,ONE WAYに寄ってダイアリーと年賀状を購入。店内に入ってダイアリーがある場所を探していたら,店員さんがすぐに教えてくれた。さすがに20年以上通っていると顔もおぼえていただける。

 ハンズでは年賀状や年賀切手を買った。ハンズで年賀切手が買えるのはとっても便利だ。
その後カレンダーの売り場を探したが上の方のフロアにはなく1FLに売っていた。
カレンダーは毎年大きなサイズで数字も大きいものを買っているのだが,今年はあまり大きなサイズのカレンダーは売っておらず,唯一見つけたものも週が月曜日始まりだったので却下し,ちょっと小さめのものを購入した。

 しつこくカレンダー売り場できれいなカレンダーを探していたら,昨年には手に入れることができなかったパナソニックのカレンダーを発見。サンプルはなかったし値段も高かったのだが,一昨年に買ったものがとてもいい出来だったので,迷わず購入した。

 ちょっと街を歩いて写真を撮影しようかとも思ったのだが,カレンダーが荷物になったので止めて,光っていないルミナリエを見たあとポートターミナルまで歩いた。
車に荷物を置いたあと,数枚写真を撮って帰ってきた。

S_dsc_1377

S_dsc_1383

 いきも帰りも交通量は多くて運転していたちょっと疲れた。

本日の自転車記録
走行距離:ごくわずか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.08

携帯電話の機種変更

 今朝の冷え込みはそれほどでもなかった。日射もあって午前中はそれほど寒い印象はなかった。
水曜日の夜にドコモショップへ行って携帯電話の機種変更をしようとしたら,受付が終わっていてできなかった。その時に何時に受付を終えたのか訊くと18時という回答。これじゃぁ平日に行くのは無理と判断して休みまで延ばすことにした。

 9時40分頃に家を出てドコモショップへ向かったのだが,西風が強烈でスピードが落ちてショップへ着いたのは10時10分頃だった。
受付で30分程度待つことになると告げられたのでソファに座って待った。くる時のスピードは遅くとも運動量はかなりのもので,喉が渇いていたので自動販売機で暖かいお茶を買って飲んだ。

 30分ほどで順番がまわってきて手続き開始。
手際よくやれば10分ほどで終わる内容だったが,のらりくらりと対応されて20分程度で手続きと支払いが全て終了。
スマートフォンの機種変更も15分くらいで終わるではないか。これを1時間もかけてやっているのだから大量の待ち行列ができるのか。

 料金プランや解約時の違約金の説明などは,待ち時間に説明書を読ませればいいのだし,店員が客と対応する時間を短くすることが待ち時間を短縮することに繋がると思うのだが。

 私がカウンターでやってもらったのは,電話機の動作確認のみ。それ以外は自分でできるので家に帰ってからすることにする。
自分でできないと何かあった時に困るから。

 googleのアカウントを設定して,アプリのインストール。最初はOSのヴァージョンが違ってちょっと戸惑ったがすぐに慣れた。いちばん時間がかかったのは,アプリを探す作業だった。

 しかし電話機が\80,000もするなんてなぁ。ノートパソコンよりも高いじゃないか。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.32km
走行時間:0時間41分
平均速度:22.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »