« Lenovo ideapad S110にWindows8を導入 | Main | 今年はルミナリエは見ない »

2012.12.08

携帯電話の機種変更

 今朝の冷え込みはそれほどでもなかった。日射もあって午前中はそれほど寒い印象はなかった。
水曜日の夜にドコモショップへ行って携帯電話の機種変更をしようとしたら,受付が終わっていてできなかった。その時に何時に受付を終えたのか訊くと18時という回答。これじゃぁ平日に行くのは無理と判断して休みまで延ばすことにした。

 9時40分頃に家を出てドコモショップへ向かったのだが,西風が強烈でスピードが落ちてショップへ着いたのは10時10分頃だった。
受付で30分程度待つことになると告げられたのでソファに座って待った。くる時のスピードは遅くとも運動量はかなりのもので,喉が渇いていたので自動販売機で暖かいお茶を買って飲んだ。

 30分ほどで順番がまわってきて手続き開始。
手際よくやれば10分ほどで終わる内容だったが,のらりくらりと対応されて20分程度で手続きと支払いが全て終了。
スマートフォンの機種変更も15分くらいで終わるではないか。これを1時間もかけてやっているのだから大量の待ち行列ができるのか。

 料金プランや解約時の違約金の説明などは,待ち時間に説明書を読ませればいいのだし,店員が客と対応する時間を短くすることが待ち時間を短縮することに繋がると思うのだが。

 私がカウンターでやってもらったのは,電話機の動作確認のみ。それ以外は自分でできるので家に帰ってからすることにする。
自分でできないと何かあった時に困るから。

 googleのアカウントを設定して,アプリのインストール。最初はOSのヴァージョンが違ってちょっと戸惑ったがすぐに慣れた。いちばん時間がかかったのは,アプリを探す作業だった。

 しかし電話機が\80,000もするなんてなぁ。ノートパソコンよりも高いじゃないか。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:15.32km
走行時間:0時間41分
平均速度:22.2km/h

|

« Lenovo ideapad S110にWindows8を導入 | Main | 今年はルミナリエは見ない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/56280041

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話の機種変更:

« Lenovo ideapad S110にWindows8を導入 | Main | 今年はルミナリエは見ない »