« 今年はルミナリエは見ない | Main | デスクトップの現像用マシンもWindows8に »

2012.12.22

ファイルサーバ起動せず

 昨日の夕方に降り始めた雨は朝になると上がっていた。外気温も思っていたほど下がらず,ゆるめの暖房をかけていたこともあって布団から出るのに苦労はしなかった。

 遅めの朝食を食べたあと,一昨日ブレーカーが落ちて停まっていたままになっているファイルサーバの電源スイッチを押してみたのだが反応がない。
年末だし掃除でもしておくかと思い,背面に繋がっているケーブル類を抜いて前面ファンのフィルターをはずしてみたら埃がびっしり着いていたのでいいタイミングだった。

 フィルターを掃除してから電源を入れてもやっぱり反応なし。
もう一度ケースを開けて内部を点検してみたが,電源を投入してもどこのファンも回らない。これは電源が悪そうと見てテスタで5Vが出ているか測ってみるとやっぱり出ていなかった。

 確か電源ユニットは余ってたような記憶があったので,パーツが入っている箱の中を探してみると,うまい具合に全く同じ電源ユニットが余っていた。
電源ユニットを交換して電源投入してみると,ファンがぜんぶ回ったのでやっぱり原因は電源とわかったので,電源ユニットを固定して電源のケーブルを空いたスペースに収納して,最後にディスクのベイを取り付けたらサイドパネルを閉めて復旧終了。

ケースの上に電源を置いてテスト
S_dscn0858

電源ユニットを固定。マザーボードは電源に隠れて見えない。
S_dscn0861

ディスクドライヴのベイを取り付け
S_dscn0862


 ケースを元の場所にもとして電源投入すると無事復活した。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 今年はルミナリエは見ない | Main | デスクトップの現像用マシンもWindows8に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/56372109

Listed below are links to weblogs that reference ファイルサーバ起動せず:

« 今年はルミナリエは見ない | Main | デスクトップの現像用マシンもWindows8に »