« December 2012 | Main | February 2013 »

2013.01.28

ゆきのあさ

 前夜の20時頃に雪雲が上空を通過して雷が鳴っていた。降雪があるかと心配して外を見たが,幸いにも雪は降っておらず雨がぽつぽつ落ちていただけだった。
これに安心して寝たのだが,朝起きて新聞を取り入れに外へ出てびっくり。

 外に駐めておいた車の上半分はすっぽりと雪で覆われ,地面は真っ白。
知らない間にこんなに降っていたのかとびっくりした。
アメダスを見ると 2時頃に降ったみたいだが,そんなことはどうでもいい。

 雪は積もっているとはいうものの1cm程度だ。そんなに騒ぐこともないだろう。
いつも通りに食事をして,ひげを剃って歯を磨いた。
しかし,そこからあとはちょっと変えてみた。いつもより15分ほど早く玄関を出て,先ずは車の雪を払いおそるおそる道路へ出た。

 朝早いとはいえ幹線道路は既に何台か車が通ったあとがあり,雪は踏み固められて氷になっていた。スピードは控えめで急の付く動作を避けなんとか自動車専用道路までたどり着いた。通行止めにはなっていなかったのは幸いだ。

_1359319413794

 合流してみると本線上も路面のコンディションは一般道とそれほど変わらないような感じだったので,やっぱりスピードは控えめでほかの車と接近しないように慎重に走った。
出口がかなりスリッピーなコンディションで,ここを走っている時も前後に車がおらずほっとする。

 ここから先も交通量の少ない道路は避けて,なるべく交通量が多そうなルートを通ってJRの高架手前まで来た。路面を見るとあまり滑りそうな感じはなく前を走る車もちゃんと坂を登っている。車間距離を取って後に続き,下りはさらに慎重に走る。
時間が早く交通量が少ないので渋滞はなし。

 全てのルートでスピードは控えめに急の付く動作をせずに無事会社の駐車場にたどり着いた。時計を見るといつもより10分ほど早く着いていたので要した時間はいつもの2割増し程度だった。
車から降りる前に姫路市内降雪ありとつぶやいておいた。

 車から降りて駐車場のアスファルトの上で滑って転びかけたが,なんとか持ちこたえて会社の門をくぐることができた。
一般的な時間に出社してくる人はかなり混乱があったみたいで,9時前に「昼から出直す。」と連絡してきた人もいたほどだ。
2年に1回くらいの朝の降雪だが,1cmくらいでもかなり混乱するなぁ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.24

Lenovo ideapad S110のディスク換装

 昨日帰って見ると二日前にAmazoneで発注したSAMSUNG製のSSDが届いていた。
パッケージを開けてみると,7mm厚のSSDのほかにソフトウエアの入ったCDと簡単なマニュアルが2枚と保証規定を書いた紙が入っていた。

 今回HDDをSSDに交換するのは枕元マシンとして日々活躍中のLenovo S110で,買ってすぐにメモリを2GBに増量し昨年末にOSをWindows8(32bit)に入れ替えたマシン。
休止,復帰の回数が多いのでこれの時間が短縮できればメリットありかと思い8千数百円を投下した。

 ディスクを替えるマシンはネットブックなので,CDの内容をUSBメモリにコピー。
マニュアルのPDFファイルもこの中に入っていたので,一応目を通しておいたがそれほど詳しいことは書かれていなかった。

USBのメディアからデータ移行ツールをインストール。このツールは言語の選択しに日本語があった。
インストールが終わるとすぐにアップデートが始まり,ツールが最新化された。アップデートが終わるとアプリケーションが起動した。

 S-ATAをUSBに変換するアダプタを介してSSDをネットブックに接続し「次へ」ボタンを押すとファイルのコピーが始まった。

S_sdscn0891

待つこと30分少々でコピーは終了。

 この先は分解が必要になるので,明日にまわして就寝。
寝る前にLenovoのホームページからS110のサービスマニュアルをダウンロードしておく。

 昨晩にS110はシャットダウンしておいたので,バッテリーをはずして分解に取りかかろうとしてが小さいサイズの+ねじ回しが見当たらない。捜索すること20分ほどでようやく発見。

 購入直後にメモリモジュールの交換で分解した経験はあるが,手順はすっかり忘れているのでサービスマニュアルを見ながら分解に取りかかる。

バッテリーをはずすと見える3本のビスがキーボードの固定用。これをはずすとキーボードの上側が浮くので,隙間に細長いものを引っかけて本体から離す。
手前は爪で引っかかっているだけだが,ケーブルがあるのでぜんぶ剥がさないように。

キーボードケーブルのコネクタをフリーにしたらケーブルを抜いてキーボードを分離。
キーボードを剥がすと見える7本のビスを取り外し,液晶を閉じて裏返す。
底のビス6本を取り外すとボトムカバーが分離できるようになる。
パームレスト側から隙間に爪を入れて隙間を広げて,側面の隙間にはクレジットカードなどを差し込んで奥へ押せばボトムカバーは外れるはず。
素直に剥がそうとすると左側のビデオコネクタが引っかかるので,右側から離していくと問題なく取れるはず。

S_dscn0897

 ここまでは,前回と同じ。
ここからはHDDの取り外し。HDDの取り付け方法を観察するとコネクタのない側に取り付けられたブラケットが2本のビスで固定されている。

S_dscn0896

このビス(かなり短い)を抜いてちょっと浮かせてコネクタを抜くとHDDが外れた。

取り外したHDDからブラケットを取り外してSDDに付けて逆の手順で装着。
オリジナルのHDDは7mm厚で交換に用いたSMSUNG製のSSDも同じ厚み。調べていた訳ではないが,結果的にうまく寸法が合致した。9.5mm厚の製品が付くのかは未確認。

S_dscn0900

ボトムカバーをはずしてみると購入から7ヶ月が経過しているので,ちょっと埃が目に付いた。口ブロアで吹き飛ばし,クーリングファンに付いた埃は爪楊枝でこすって,最後は口ブロアで吹き飛ばし。

 SSDが付いたのであとは分解と逆の手順で組み立て。
組み上がったらバッテリーを付けて電源も供給してPOWER ON。
問題なくWindows8が起動した。

S_dscn0903

 1時間ほど使ってみた感じでは,chromeのタブ切り替え時の描画やアプリケーションの起動が速くなったりと体感的なレスポンスも速くなった。
Windows8の休止状態からの復帰もちょっとだけ時間が短縮されているような気がする。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

雨のち曇りの成人の日

 今日は朝起きてみると予報通りの雨。
降り方はしとしとではなくざぁざぁ降っている。気温はそれほど下がっておらず冷たい雨とはなっていなかったようだ。しかし,その後気温はほとんど上昇せず11時の気温が5℃台と寒い。

 雨雲レーダーを見ていると,低気圧の動きが速いようで正午前に明るくなってしばらくすると雨は止んだ。
今日は三ノ宮へ行こうと考えていたので早めに雨が止んだのは幸運。昼食を摂ったあと車で東を目指す。

 交通量は休日の昼間にしては少なめで,ストレスなく三ノ宮に到着。
今日の目的は2年前の春に買ったマザーボードの引き取り。
このマザーボード買ってからしばらくは何事もなく動いていたが,映像出力が途絶えることに始まってWindows8をインストールする前後にはカレンダーの年が勝手に変わるなどかなり不安定になっていたので昨年末に販売店に持ち込んでいたのだ。
11日に新品交換になったというメールが来たのでこの休み中に取りに行くことにしていた。

 駐車場に車を預けたあと,パソコンパーツ店ではなく大丸方面へ向かって歩いた。
通勤に穿いているジーンズがかなりくたびれていたので,新しいものを買うつもりになたからだ。
店に入るとすぐに販売員が着いてくれてウエストのサイズを告げると501を持ってきてくれた。ウエストサイズの小さいものは商品の種類が限られているらしい。
501を穿いてみると太腿がぴちぴち。これではだめ。
次は505でウエストサイズはジャストサイズ。穿いてみると501よりは太腿に余裕はあるがじゅうぶんに余裕があるとはいえない。
しかし,実用上問題はないほどなので買うことに決定。

 会計を済ませて裾上げの控えをもらい,大丸を経由してパソコンパーツ店へ向かう。
サービスカウンターで預かり証を渡してマザーボードの箱を受け取る。何も買うものはないので,向かいの書店へ立ち寄って再びジーンズショップへ戻った。
ここで商品を受け取った後は最短距離で駐車場へ戻り,ほぼとんぼ返りといえるような行程で返ってきた。


S_r0010567

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.02

新春のんびりツーリング

 今朝の最低気温は氷点下0.5℃。明け方の冷え込みはそれほどでもない。
目覚ましは5時に鳴ったが二度寝して起きたのは7時過ぎ。しっかりと朝食を摂り自転車の準備に取りかかる。

 1400にこの前乗ったのはいつだったか憶えていないのだが,調べてみるとこの前乗ったのは4月半ばだった。
放置していた訳ではなく,時々はタイヤに空気を入れチェーンに注油していたのだが,やっぱり乗らなくなるとその周期も長くなる。
今日はタイヤの内圧を調整してチェーンに注油して走れる状態にした。

 いちど部屋に戻って出発時間を待つ。
今日はわぁぷさん企画のツーリング。ここ3ヶ月くらいは通勤でも自転車には乗っていないのでハードにならないことを祈りながらの参加。
自宅から集合場所までは最短距離を走ると5分ほどで着いてしまうので,ちょっとだけ遠回りして身体を温める。

 集合場所に着いてみると,参加メンバーと思われる方が数名待っていた。
挨拶を済ませたあたりで次々と参加者が到着し始めた。
集合時間の10時を過ぎると集まったメンバーは12人になった。10時5分頃にR2を東へ向かってスタート。

 高砂市に入ると道路が駐車場のようになってきた。
鹿嶋神社の初詣客の自動車が列をなしている。渋滞した車の横をスローペースですり抜け,鹿嶋口を過ぎると反対車線に車の列ができて東行きは車がなくなった。
鹿嶋口の一つ向こうの信号を北に折れて鹿島神社へ向かう。こちらは参拝者が少ないとはいえ鳥居の前にある駐車場は満車。
参拝するメンバーが帰ってきたところで再スタート。

 交通量の多いR2を避け,郊外のルートを通って加古川まで進み,加古川右岸自転車道へ入り,途中でコンビニエンスストアに寄って補給をして権現湖を目指す。
権現湖から播磨自転車道へ入り,その後はよくわからないルートで法華山へ。
自転車に乗るものひさしぶりなら,坂道を登るのもひさしぶり。はぁはぁいいながらくるくる脚を回して登った。

 法華山からはいつものルート。しかし,正午を回ってからは曇りがちで西寄りの風も強くなってきて,いつもとはちょっとコンディションが違う。
山陽自動車道の高架をくぐってしばらく走ると,集団はにわかにスピードアップ。
遅れまいと思い,付いていこうとしたがすぐに離され単独走になってしまった。

 その後の天川サイクリングロードでも,集団から離されたままで向かい風を受けながら走る。それほどのスピードでもないのだが追いつくのに苦労した。
最後はいつもの解散地点であるコンビニエンスストア。
風があって日射がなく寒かったので,短い時間で解散となった。

 寒いとはいえ今週の中では走りに適したコンディションで,のんびりと集団走行ができたのがよかった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:51.59km
走行時間:2時間34分
平均速度:20.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

デスクトップの現像用マシンもWindows8に

 ちょっと冷え込んだものの日中は風も弱く,穏やかに開けた新年。
三が日は火水木で4日も休み,合計9日間の休みである。

 この長い休みを使って,だいぶ前から挙動不審になっていた写真現像用のコンピュータを再構築した。
OSを再インストールするだけで問題は解消するはずだが,どうせなのでOSをインストールするディスクをSSDにして,OSは11月から使っていてなかなか印象のいいWindows8へ更新。
OSを新しくするついでにグラフィックアダプタも更新することにした。

S_dscn0864

 ハードウェアとOSは12月の最終営業週に準備して,色のキャリブレーションをするためのセンサーも新しいものを注文した。
OSのインストールイメージははDVDへ書き込んで,準備は万端。

 作業に着手したのは30日の昼前。
2.5インチのSSDを取り付けるためにはディスクベイを丸ごと取り外さなくてはいけない。
手回しのスクリュー5本を抜き取ってディスクベイはケースと分離することができた。
さらにそのディスクベイを2分割。
2.5インチのマウントスペースへの固定はねじ止めではなく,ゴムブッシュを介しての取り付けになるので,ケースの付属品を探してゴムブッシュとそれをドライブへ取り付けるためのねじで取り付けたあとマウントスペースへ固定した。

 HDDの配置も少し変更しておいた。
しかし,最初は無用のトラブルを避けるために元々付いていたHDDは切り離してSSDのみを接続してOSのインストールに進む。

S_dscn0866

DVDのメディアをドライブにセットしてWindows8のインストール。
最初はイーサネットケーブルを外してインストールしたのだけれど,ケーブルを繋いでWindows Updateをかけた。
ファイルのダウンロードが終わって,更新に入ると「失敗しました」のメッセージが出る。
普通ならネットワークに繋がった時点でライセンス認証が行われるのだが,今回はそれが行われておらず,手動でやろうとすると「このプロダクトキーはアップグレード用のためクリーンインストールできません。」と言うようなメッセージが出た。

 うーむこれはどうしたものか。
XPでもインストールするかとも思ったのだが,XPのインストーラはディスクのフォーマットに時間がかかることを思い出したのでこの案は没。
ちょっとイレギュラーな方法で旧バージョンのOSをインストールして,そこからWindows8のインストーラを起動してアップグレードインストールは無事終了。グラフィックアダプタのドライヴァをインストールしてちゃんと使えるようになった。
その後,改めてUpdateをかけアプリケーションをインストールしていった。

 手元にあるインストールメディアが旧くなっているものについては,webから新規インストールできるバージョンのアップデータ用ファイルを取ってきてインストール。
ディスプレイのキャリブレーション用のソフトに最新版があるかと思って探してみると,やっぱりありました。これも,最新版をインストール。

 atokやらテキストエディタをインストールして,使えるようになったのは日が暮れてからだった。
マザーボードのファームウエアをアップデートはしたもののUEFIブートはできなかったものの,それでも起動は速くじゅうぶん満足できるレベル。
システムディスクが240MBのSSDなので,ライブラリの場所を変更してやっとこさ常用できるようになった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »