« デスクトップの現像用マシンもWindows8に | Main | 雨のち曇りの成人の日 »

2013.01.02

新春のんびりツーリング

今朝の最低気温は氷点下0.5℃。明け方の冷え込みはそれほどでもない。
目覚ましは5時に鳴ったが二度寝して起きたのは7時過ぎ。しっかりと朝食を摂り自転車の準備に取りかかる。

1400にこの前乗ったのはいつだったか憶えていないのだが,調べてみるとこの前乗ったのは4月半ばだった。
放置していた訳ではなく,時々はタイヤに空気を入れチェーンに注油していたのだが,やっぱり乗らなくなるとその周期も長くなる。
今日はタイヤの内圧を調整してチェーンに注油して走れる状態にした。

いちど部屋に戻って出発時間を待つ。
今日はわぁぷさん企画のツーリング。ここ3ヶ月くらいは通勤でも自転車には乗っていないのでハードにならないことを祈りながらの参加。
自宅から集合場所までは最短距離を走ると5分ほどで着いてしまうので,ちょっとだけ遠回りして身体を温める。

集合場所に着いてみると,参加メンバーと思われる方が数名待っていた。
挨拶を済ませたあたりで次々と参加者が到着し始めた。
集合時間の10時を過ぎると集まったメンバーは12人になった。10時5分頃にR2を東へ向かってスタート。

高砂市に入ると道路が駐車場のようになってきた。
鹿嶋神社の初詣客の自動車が列をなしている。渋滞した車の横をスローペースですり抜け,鹿嶋口を過ぎると反対車線に車の列ができて東行きは車がなくなった。
鹿嶋口の一つ向こうの信号を北に折れて鹿島神社へ向かう。こちらは参拝者が少ないとはいえ鳥居の前にある駐車場は満車。
参拝するメンバーが帰ってきたところで再スタート。

交通量の多いR2を避け,郊外のルートを通って加古川まで進み,加古川右岸自転車道へ入り,途中でコンビニエンスストアに寄って補給をして権現湖を目指す。
権現湖から播磨自転車道へ入り,その後はよくわからないルートで法華山へ。
自転車に乗るものひさしぶりなら,坂道を登るのもひさしぶり。はぁはぁいいながらくるくる脚を回して登った。

法華山からはいつものルート。しかし,正午を回ってからは曇りがちで西寄りの風も強くなってきて,いつもとはちょっとコンディションが違う。
山陽自動車道の高架をくぐってしばらく走ると,集団はにわかにスピードアップ。
遅れまいと思い,付いていこうとしたがすぐに離され単独走になってしまった。

その後の天川サイクリングロードでも,集団から離されたままで向かい風を受けながら走る。それほどのスピードでもないのだが追いつくのに苦労した。
最後はいつもの解散地点であるコンビニエンスストア。
風があって日射がなく寒かったので,短い時間で解散となった。

寒いとはいえ今週の中では走りに適したコンディションで,のんびりと集団走行ができたのがよかった。

本日の自転車記録(1400)