« Lenovo ideapad S110のディスク換装 | Main | ATOK2013 »

2013.01.28

ゆきのあさ

 前夜の20時頃に雪雲が上空を通過して雷が鳴っていた。降雪があるかと心配して外を見たが,幸いにも雪は降っておらず雨がぽつぽつ落ちていただけだった。
これに安心して寝たのだが,朝起きて新聞を取り入れに外へ出てびっくり。

 外に駐めておいた車の上半分はすっぽりと雪で覆われ,地面は真っ白。
知らない間にこんなに降っていたのかとびっくりした。
アメダスを見ると 2時頃に降ったみたいだが,そんなことはどうでもいい。

 雪は積もっているとはいうものの1cm程度だ。そんなに騒ぐこともないだろう。
いつも通りに食事をして,ひげを剃って歯を磨いた。
しかし,そこからあとはちょっと変えてみた。いつもより15分ほど早く玄関を出て,先ずは車の雪を払いおそるおそる道路へ出た。

 朝早いとはいえ幹線道路は既に何台か車が通ったあとがあり,雪は踏み固められて氷になっていた。スピードは控えめで急の付く動作を避けなんとか自動車専用道路までたどり着いた。通行止めにはなっていなかったのは幸いだ。

_1359319413794

 合流してみると本線上も路面のコンディションは一般道とそれほど変わらないような感じだったので,やっぱりスピードは控えめでほかの車と接近しないように慎重に走った。
出口がかなりスリッピーなコンディションで,ここを走っている時も前後に車がおらずほっとする。

 ここから先も交通量の少ない道路は避けて,なるべく交通量が多そうなルートを通ってJRの高架手前まで来た。路面を見るとあまり滑りそうな感じはなく前を走る車もちゃんと坂を登っている。車間距離を取って後に続き,下りはさらに慎重に走る。
時間が早く交通量が少ないので渋滞はなし。

 全てのルートでスピードは控えめに急の付く動作をせずに無事会社の駐車場にたどり着いた。時計を見るといつもより10分ほど早く着いていたので要した時間はいつもの2割増し程度だった。
車から降りる前に姫路市内降雪ありとつぶやいておいた。

 車から降りて駐車場のアスファルトの上で滑って転びかけたが,なんとか持ちこたえて会社の門をくぐることができた。
一般的な時間に出社してくる人はかなり混乱があったみたいで,9時前に「昼から出直す。」と連絡してきた人もいたほどだ。
2年に1回くらいの朝の降雪だが,1cmくらいでもかなり混乱するなぁ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« Lenovo ideapad S110のディスク換装 | Main | ATOK2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/56654000

Listed below are links to weblogs that reference ゆきのあさ:

« Lenovo ideapad S110のディスク換装 | Main | ATOK2013 »