« ATOK2013 | Main | 腹の中を診てもらう »

2013.03.09

水を求めて

 一昨日辺りから急に暖かくなり,今日は最低気温が6.5℃だった。
日中の気温もか成り上がる予想。で,明日はというと寒冷前線の通過で昼頃に雨が降るらしい。

 目覚めたのは4時過ぎで,二度寝しようとしたものの眠りにつけず,何を思ったのか枕元のコンピュータでYouTubeのZABADAKのライヴを何曲か聴いていたら夜が明けた。
昨日の帰りに買ったパンをトーストしてキャンベルのミネストローネスープと一緒に食べてちょっとリッチな朝食。

 朝食後もYouTubeで何曲か視聴していたのだがなかなかそこから抜け出せずにいた。
やっとの事で部屋から出て自転車のチェーンに注油し,タイヤの内圧を調整したあとカメラを背負って東へ向けて走り出した。

 目指す先は加古川。暖かくなってきたので水と光を求めて河川敷を走ってみることにしたのだ。
自転車に乗るのは2日ぶり。しかし,1年のうちの三分の一さぼっていたので,実力は自転車に乗り始めた頃くらいまで落ちている。
なんとか加古川の河川敷までたどり着き,マラソンコースをゆっくりと北へ向かって走り,ところどころで停まって写真を撮影。

 今日持って行ったカメラは,オリンパスのE-P1にボディキャップレンズBCL-1580を付けただけのもの。BCL-1580はフォーカスの調整レバーあるものの,ほぼ固定焦点といっていい。今日使ってわかったのは,遠景はフォーカスの調整レバーを無限大にしておくと問題なく撮ることができるもののやっぱり近いところは苦手ということだった。

S_p3090744


S_p3090751

 高砂市民会館のちょっと北側から河川敷に入り,何回か停まって写真を撮影して加古川バイパスの高架を過ぎて進路をどちらへ取ろうかと考えた結果,加古川大堰まで行くことにした。

S_p3090755


S_p3090764


S_p3090771


S_p3090779


 堰を超して流れる水の量は少なかったが,左岸の放水路から流れる水の量は多く来た甲斐があった。
もう少し遡って県道65号まで出て進路を西へ。
西山の信号を過ぎて加古川右岸自転車道へ入り権現湖畔を通り志方東公園の横を通ってそのまま西へ抜けて天川サイクリングロードを走って帰ってきた。

S_p3090797

本日の自転車記録(1400)
走行距離:53.76km
走行時間:2時間16分
平均速度:23.7km/h

|

« ATOK2013 | Main | 腹の中を診てもらう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/56921370

Listed below are links to weblogs that reference 水を求めて:

« ATOK2013 | Main | 腹の中を診てもらう »