« 腹の中を診てもらう | Main | 陽気に誘われて »

2013.03.29

ゆるりゆるりと再始動

 昨日の天気予報で今日の最低気温はかなり高くなりそうなことを知って自転車通勤の準備をして寝た。
今朝起きてみるとやっぱり気温は高め。風は西寄りの風だがそれほど強くない。
自転車通勤するにはかなりいいコンディションなので,ちょっと早めに活動を開始して自転車通勤することにした。

 この暖かさだと何を着て行けばいいのかちょっと悩んだが,上は長袖のTシャツの上に薄手のウインドブレーカー。下はモンベルのサイクリングニッカ。さすがにシューズのカバーは外して出掛けた。

 ひさしぶりの自転車通勤だったので,最後までペースが落ちないことを目標に最初はちょっとセーブして走り始めた。
後半やや風が強くなってペースが落ちたものの,前半と後半でスピードは大きく違わなかった。

 帰る前にアメダスのデータをちらっと見ると,帰りは完全な向かい風でそれもかなり手強そうだ。
会社の門を出て数百メートル西へ走るのだが,その時のスピードの乗りのいいこと。
進路が北へ変わった瞬間から向かい風を感じた。
風の強さと向きは自宅に帰り着くまで大きく変わらず,時には進路を乱されるほどの横風であったり,ギアは常にいつもより一つ大きい歯にかかっていてちょうどいいくらいで時にはもう一つ大きい歯にかけたりもした。

 自転車通勤再始動の日は思いもよらず向かい風との戦いになった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.2km/h

|

« 腹の中を診てもらう | Main | 陽気に誘われて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/57067848

Listed below are links to weblogs that reference ゆるりゆるりと再始動:

« 腹の中を診てもらう | Main | 陽気に誘われて »