« March 2013 | Main | May 2013 »

2013.04.29

山笑う季節のサイクリング

 今日はひさしぶりの大人数でのサイクリングだった。
昨日の晩の時点では身体のコンディションはあまり良くなく,このままでは参加は危ぶまれていたのだが,朝起きてみると回復していたので一応参加表明をし二度寝しないようにして7時頃から活動開始。
朝食を食べてちょっとだけ仕事をして出発の準備。昨日の昼間に車の屋根を開けて走っているとかなり日焼けしそうに思えたので今日は顔と脚と頸に日焼け止めを塗った。

 三連休の最終日天気は良好。風は南寄り。集合してからはスローペースになることが予想されたので,集合場所まではちょっとハイペースで走る。
ながいこと1400には乗っていなかったのだが,こんなに軽くてすいすい走る自転車だったのだ。

 十二所線の始まり付近でわぁぷさんと遭遇。そのままペースを落とさずに西進するとK夫妻を追い越した。30分ほどで集合場所に到着した。
集合時間になるまで続々と人が集まってくる。出発直後に数えてみたら15人くらいいたようだ。

 大人数で夢前川サイクリングロードを走り,夢前川沿いに北上。県道を回避できるルートがあるところではそちらを通って,途中3回ほど休んで雪彦の登山口に着いたのは11時過ぎだった。
まぁ今回は走るの半分喋るの半分なサイクリングなので時間がかかるのは想定内。
それでも,山之内の交番から賀野神社の鳥居まではほぼ全力で走ったのだ。

 ここで,さらにハードに練習する人たちと別れて我々は引き返す。
帰りは集合場所を決めて各人が好きなペースで走るが,南からの風が強く下ってはいるもののあまりスピードが乗らない。
集合場所で話をして休憩し,また走るを繰り返し御立のポプラで解散。

 そこからも向かい風と戦いながら帰ってきたが,ひさしぶりに50km以上の走行になった。。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:72.49km
走行時間:3時間19分
平均速度:21.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.21

風の日には車の窓を磨いて

 日曜日だが朝は目覚ましで起きて7:30頃からテレビジョン受信機のスイッチをON。
7:45からの「新ルソンの壺」を見始めると,9:00までは受信機の前から離れられない。今日もっとも面白かったのは「サキどり」だった。

 9時を過ぎるとすることがなくなったのだが,相変わらず外は風が強いことが音でわかる。それでも,外へ出てみると風は強いものの肌寒さはなかったので昨日洗車した車の窓へ撥水剤を塗る作業に着手した。

 前回この作業をしたのがいつだったか忘れているくらい長い間,撥水剤を塗っていなかったので雨の日の視界が最悪になっていて,塗ろう塗ろうと思いながら今日になってしまった。

 もうガラスの表面には撥水剤は残っておらず,かなりの量を塗布しないといけなかったが前後左右のガラスにはなんとか塗ったものの,脚立が必要なサンルーフに塗る元気は残っておらず次回へ先延ばし。
それでも,次の雨からは視界がよくなることが期待できそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.17

格好は夏

 前日の天気予報通り暖かな朝。
目覚ましに設定した時刻よりも約20分早く目覚めたけれど眠気もない。
これは自転車通勤しておかなくてはと思い自転車通勤の支度をした。

 外気温は15℃を越えており風も弱い。気温が高いので夏装備に薄手のウインドブレーカーを羽織って出発。
日曜日に乗った時にギアは高頻度で自転車通勤をしていた頃に踏んでいたポジションに入っており,今朝はそのまま走ってみた。

 するとどうしたことだろう。けっこういい感じで走れるではないか。
それほど頑張ったつもりはなかったが,平地で30km/h弱を維持したまま会社まで走ることができた。
羽織っていたウインドブレーカーはちょうど半分走ったところで脱いだので,会社に着いた時には夏と同じ格好になっていた。

 日中の最高気温は20℃を超え,帰る時にも気温は20℃近かった。
風は弱かったがやや追い風基調。帰りも調子は良好で,渋滞でのろのろとしか進まない車の横をすり抜け,途中原付にブロックされながらも最後までペースを維持できた。
さすがに家に着いた時は大量に汗をかき,疲れもたまっていた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »