« 風の日には車の窓を磨いて | Main | ideapadからPavilionへ »

2013.04.29

山笑う季節のサイクリング

今日はひさしぶりの大人数でのサイクリングだった。
昨日の晩の時点では身体のコンディションはあまり良くなく,このままでは参加は危ぶまれていたのだが,朝起きてみると回復していたので一応参加表明をし二度寝しないようにして7時頃から活動開始。
朝食を食べてちょっとだけ仕事をして出発の準備。昨日の昼間に車の屋根を開けて走っているとかなり日焼けしそうに思えたので今日は顔と脚と頸に日焼け止めを塗った。

三連休の最終日天気は良好。風は南寄り。集合してからはスローペースになることが予想されたので,集合場所まではちょっとハイペースで走る。
ながいこと1400には乗っていなかったのだが,こんなに軽くてすいすい走る自転車だったのだ。

十二所線の始まり付近でわぁぷさんと遭遇。そのままペースを落とさずに西進するとK夫妻を追い越した。30分ほどで集合場所に到着した。
集合時間になるまで続々と人が集まってくる。出発直後に数えてみたら15人くらいいたようだ。

大人数で夢前川サイクリングロードを走り,夢前川沿いに北上。県道を回避できるルートがあるところではそちらを通って,途中3回ほど休んで雪彦の登山口に着いたのは11時過ぎだった。
まぁ今回は走るの半分喋るの半分なサイクリングなので時間がかかるのは想定内。
それでも,山之内の交番から賀野神社の鳥居まではほぼ全力で走ったのだ。

ここで,さらにハードに練習する人たちと別れて我々は引き返す。
帰りは集合場所を決めて各人が好きなペースで走るが,南からの風が強く下ってはいるもののあまりスピードが乗らない。
集合場所で話をして休憩し,また走るを繰り返し御立のポプラで解散。

そこからも向かい風と戦いながら帰ってきたが,ひさしぶりに50km以上の走行になった。。

本日の自転車記録(1400)