« 0.1の増加 | Main | デスクトップPCのケースだけ更新 »

2013.08.04

気楽に写真を撮る

 自動車の通勤ルートに蓮池があって白い蓮の花が沢山咲くようになった。
蓮の花の写真を撮影しておきたいと思ったので,土曜日の朝にこの蓮池ではない自宅近くの蓮池へ偵察に行った。

 偵察とは行っても撮影するのでカメラは必須。レンズの焦点距離はかなりの広範囲が必要。APS-Cのシステムだとかなりの物量になって自転車での移動は辛い。
そこでマイクロフォーサーズの出番である。

 オリンパスのPENだとAPS-Cの一眼レフに比べると荷物の量は大幅に減る。
しかし,マイクロフォーサーズの望遠レンズは持っていない。そこは偵察だからと割り切った。
機材のことを考えていると時間は8時を回ってしまい,かなり太陽が高くなってから自宅を出た。

 自転車でゆっくり走ること15分ほど。
一つ目のため池に着いたが蓮の花は全く咲いていなかった。なんだこれはと思ったものの,気を取り直して隣のため池へ移動するとこちらは沢山咲いていた。
自転車を空き地に停めて撮影開始。

 時刻は9時になっていないが日差しが強くて暑い。
被写体になる花を探して歩きながら撮影したが,花の密度がそれほど高くないのでワイドレンズはほとんど必要がなかった。

S_p8030849

標準ズームだけでほとんど事足りたが,もうちょっと焦点距離が長いレンズがあるといいなぁと感じた。
ローアングルでの撮影では,背面液晶の角度が変わった方が格段に撮りやすい。今回持って行ったのは,液晶は固定のE-P1だったのでけっこういい加減なフレーミングになってしまった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

|

« 0.1の増加 | Main | デスクトップPCのケースだけ更新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/57923377

Listed below are links to weblogs that reference 気楽に写真を撮る:

« 0.1の増加 | Main | デスクトップPCのケースだけ更新 »