« 睡眠中断 | Main | パスタの煮込みソースを作る »

2013.10.13

コスモス祭りへ

 連休は三日ともいい天気の予報。
初日は体力の回復に費やしたので,今日は予定通り出掛けることにした。
いつもよりしっかり朝食を摂り「ルソンの壺」を見終えたところで自宅を出発。行き先は自宅よりも北側だが,直接行くと走行距離が短すぎるのでちょっと遠回り。

 いつものように播但道沿いに南下してR250を東へ進む。加古川の河川敷を北上して水道橋の手前で加古川右岸自転車道へ移り権現湖へ。
自転車道をそのまま走って県道へ出たところが最初の目的地。
志方東コスモス祭りの野尻会場。2週間前に来た時はちらほら咲きだったコスモスは満開。

 駐車場になっている公園の端っこに自転車を停めて撮影開始。
遠目にはかなり密度が高く咲いているように見えるのだが,近づいてみるとそれほどでもない。今日は焦点距離の長いレンズを持ってこなかったので,奥まで花がぎっしりという写真は諦めて広い花畑を写したり,クローズアップを写すことにする。

 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の広角端の威力はすさまじく目の前に広がる景色を端から端まで収めてくれる。SIGMA 19mm F2.8 DNに交換するとこちらは被写体に寄れる。
E-PL3は背面液晶の角度が変えられるので,花の下から見上げるアングルでも無理な姿勢を取らなくてすむのはありがたい。
遠目に見ると満開の花も近寄ってみると枯れ始めている花が少しあった。それでもきれいな花を選んで撮影しているとかなりの枚数を撮っていた。

S_pa130742


S_pa130814


S_pa130857


S_pa130870


 次は高畑会場へ移動。県道43号を南に走っていると燃えるようなピンク色の花畑が広がっていて期待は膨らむ。
しかしここも近づいてみると花は野尻会場と同じような状況で遠目には見頃ではあるものの花の写真撮影にはちょっと時期が遅い感じ。
それでも畑のなかを歩きながら状態のいい花を探して撮影した。
さすがにここは通行量の多い通りに近いだけあって観に来ている人も多いし,花が植えられている面積も広い。
端っこまで行くのは諦めて次の会場へ移動する。

 行常会場に立ち寄り,ここでも少しだけ写真撮影。畑会場で鶏飯を買うとあとは一目散に自宅を目指す。
気まぐれな風に翻弄されながらも,追い風の区間ではペースを上げて鶏飯が冷める前に帰ってくることができた。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:49.16km
走行時間:2時間01分
平均速度:24.4km/h

|

« 睡眠中断 | Main | パスタの煮込みソースを作る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/58379801

Listed below are links to weblogs that reference コスモス祭りへ:

« 睡眠中断 | Main | パスタの煮込みソースを作る »