« コスモス祭りへ | Main | Windows8.1化 »

2013.10.14

パスタの煮込みソースを作る

 いつものように金曜日の帰りは食材を買って帰る。
今回は鶏のレバー,セロリ,ホールトマトの缶詰ほかを買った。
フリーザーにあるレバーのラグーソースがそろそろなくなるので,似たようなものを鶏レバーで作ってみようと思っての買い物。

 日曜日の昼間に鶏レバーの下処理をしておいて,調理に着手したのは夜の8時を過ぎてから。しかも,野菜をカットするところから。
玉ねぎ,セロリ,ニンジンをみじん切りにして,さらにニンニクもみじん切りにして,最初にニンニクを炒めて香りが出たところで鷹の爪を入れて,みじん切りにした野菜を入れる。

 野菜を炒めながらレバーをカットする。前回は荒く切って失敗したのでなるべく細かくカットしてボウルへ入れる。時々炒めている野菜を混ぜながらだから忙しい。
野菜がくったりしたところで鍋に移して,同じフライパンに油を足してさっきカットしたレバーと鶏のひき肉を炒める。
表面に焼き目がつくまではほとんど触らず,焼き目がついたところでひっくり返して火を通すはずが,ひき肉は売られていた状態のままフライパンに入れたので厚みがありすぎてなかなか火が通りそうにないのでフライ返しで細かくカットして火を通した。

 レバーとひき肉に火が通ったところでフライパンへ赤ワインをぼとっと注ぎ,水気がなくなるまで煮詰める。焦げ付く前に火を止めて野菜が入った鍋に移して,フライパンについたおいしいところは水で洗って鍋に入れる。
缶詰のホールトマトを潰して入れるが,買ってきた2缶だとちょっと少ない。
ストックの1缶を追加してバランスが良くなった。

 これを煮込んで酸味を飛ばして旨みを凝縮される。30分少々煮込んで鶏レバーのラグーソース完成。

 一晩寝かせて今日の昼に生パスタと一緒に食べてみた。

S_dsc_2079

昨日食べた牛レバーのラグーソースと比べるとレバーの癖はほとんどなくとても食べやすいのだがちょっと物足りないような気もする。

本日の自転車記録
走行距離:0㎞

|

« コスモス祭りへ | Main | Windows8.1化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/58383778

Listed below are links to weblogs that reference パスタの煮込みソースを作る:

« コスモス祭りへ | Main | Windows8.1化 »