« みごと開催 チームイベント | Main | The Beetleの印象 »

2013.11.12

GolfVariantのタイヤ交換

 夏からいきなり冬になった。今年は「秋」がなかったような。
11月中旬で最低気温が4℃台だなんて。

 季節の話題とは全く関係なく,初夏から懸案だったGolfVariantのタイヤ交換の話し。
購入から6年が経過して走行距離も50,000kmを超えてタイヤもそろそろ限界だ。
トレッドの溝はまだ残っているものの,サイドウォールにひび割れができてトレッドのゴムも硬化して乗り心地が悪化していた。

 タイヤを交換したいとは思っていたのだが,さて銘柄を何にしようかというところまでは真剣に考えていなかったのだ。
2週間ほど前から候補のタイヤを絞り込んでいった。第一候補だったP ZERO NEROは欲しいサイズがカタログから落ちていた。

 PIRELLIにはほかに好適なタイヤがないようなので,次の候補であるミシュランから選んでいくとまぁこんなもんかという商品に決まった。
その次は販売店探し。
近隣には時々会社の帰りに通る道沿いにある店だけのようだ。

 店は決まったのだがなかなか時間が取れず,先週末の土曜日に店を訪れた。
純正装着のタイヤから進められた銘柄は2種類。買おうと思っていた銘柄とはちょっと違う製品だった。
進められた製品の中にPilot Sport3というのがあったのだが,Pilot Sportときくとちょっとオーバークオリティなのではと思っていたが,完全なスポーツユースのタイヤではないらしい。値段もそれほどではないのでこれに決定。

 タイヤの在庫もあるので,すぐに交換を依頼した。
ちょっと待ち時間は長かったものの,ホイールの表裏を洗ってくれたりバルブも新品に交換してあったりと量販店とはちょっと違う。

 交換後の印象は,走行距離が20kmほどなので確かなことはまだ言えないレベルで,乗り心地は当然ながらよくなってノイズも少なくなったが,これは新品に換えたので当たり前のこと。

S_pb1000062

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« みごと開催 チームイベント | Main | The Beetleの印象 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/58563321

Listed below are links to weblogs that reference GolfVariantのタイヤ交換:

« みごと開催 チームイベント | Main | The Beetleの印象 »