« November 2013 | Main | January 2014 »

2013.12.15

今年もルミナリエを観る

 年末恒例のルミナリエ,今年は観に行っておくかという気分になった。
始まった頃は大した混雑もなく週末でもすっと観に行けた記憶があるが,今はそういうわけにはいかない。
週末は外す,ちょっと寒いくらいの日を選ぶといったことが必要で,今年は週末を外して観に行くことにした。

 仕事は休みにくかったので,午後の早い時間に退社することにして計画通り15時頃に家に帰着。おやつを食べて,撮影機材を持って車に乗ったのが15時半頃だった。
平日の午後に東を向いて走るのもひさしぶりだし,それよりも何よりも車で神戸方面へ向かうことがひさしぶりだ。

 先ずは加古川バイパスで事故渋滞に遭い,ひさしぶりに通過する料金所のETCゲートの位置が変わっていたりびっくりの連続。
慌てず急がず東を目指す。須磨料金所のゲートを抜けて少し進んだところで,渋滞の最後尾に繋がってストップしてしまった。
いつもの阪神高速3号線の渋滞はほとんど停まらず微速で流れているのだが,今日は停まっている時間の方がはるかに長く時々前に空間ができて進むといった感じでなかなか目的地に到達できない。
結局駐車場に着いたのは家を出てから2時間半過ぎてからだった。

 ポートライナーで三宮へ移動し,センター街経由で元町まで行ったが,ルミナリエへ行くための通路がどこにあるのかわからなかったので警備をしている人に訊いて無事通路へ。
さすがに数年前に観に来た時ほどの人はおらず,生田神社の南の鳥居辺りまでは人の密度も低い。
南に折れてからはちょっと人の密度は上がったが流れが止まるほどでもなく,10分ほどで再びトアロードへ戻って来ることができた。

 さらに3分ほど歩いてルミナリエ会場へ。
人があふれるほどでもなく,止まって写真を撮る人も多数いるので写真撮影はしやすい。
途中まではワイドズームで,後半は望遠ズームにレンズを交換して撮影。

S_pc120011

S_pc120017

東遊園地も立錐の余地もない人混みではなく,移動に支障はなく場所を選べば写真撮影もたやすい。

S_pc120034

S_pc120033


ここで再びレンズをワイドズームへ交換して撮影。何枚か撮ったあとは再び望遠ズームへ交換して西側のアーチを撮影。さすがに人が多いのでいいポジションからの撮影は無理でほどほどなところで妥協せざるを得ない。

 ほどほどの枚数を撮影したので東遊園地を後にしてフラワーロードを北へ歩き,三ノ宮駅を経由してポートライナーに乗って車に戻って自宅へ向かった。
さすがに帰りは渋滞もなく1時間ほどで帰ってくることができた。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »