« 新春フォタリング | Main | ツーリング企画に参加 »

2014.01.03

天気がいいので

年末年始休暇も後半,今日も朝からよく晴れている。
昨日届いていたhpのマイクロサーバのシステムボードを取り出してメモリ交換の準備をしてメモリの到着を待っていたが,昼を過ぎても届かない。朝には郵便局を出ているはずなのだが。
2年前に買って死蔵していた2TBのHDDをドライブベイにセットして,マイクロサーバはその状態で放置。

昼からNHKのお笑い番組を観ていたが,あまりにも天気がいいので曇りがちだった昨日の分を取り返そうと撮影に行くことにした。NGKからの中継までは観てその後自転車に乗って出発。
行き先は昨日も行った木庭山(小赤壁)。

南からの風が強くなかなかスピードを維持するのが辛い。
山陽電車の線路を越えるのに八家駅西の踏切を渡ることにした。踏切を渡るとすぐにR250で信号を渡ってさらに南へ進む。
今日は昨日よりも撮影機材が多くちょっと荷物が重たいことを心配していたが,ヒルクライムも自転車から降りることなく登り切ることができた。

山頂に着くとパラグライダーが空を飛んでいた。
まずは長焦点のレンズをカメラに取り付け,焦点距離が長いレンズには必須なビューファインダーもセット。
オリンパスのダブルズームキットに入っている望遠ズームレンズはあのサイズと190gという重さで35mm換算で80~300mmをカバーする。Fの値は大きいものの,光学ファインダーではないので気にならない。
しばらくは遠くのものを撮影し,場所を移動したらこれは広角でと思うような景色だったので,レンズをM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6へチェンジ。
やっぱり景色は広角で撮影するのが楽しい。

しばらく撮影していたが,気がつくと16時をまわっており太陽はかなり低い位置にあった。もう少しで日没だからもう少し居て夕焼けも撮ろうと待機した。
日当たりがいい時間帯は暖かかったのだが,陽が傾くと風が冷たく感じるようになった。
寒さに耐えて太陽が沈むのを待っていた。水平線のすぐ上に雲があったせいできれいな夕焼けは見ることができなかったのだが,時間と共に表情を変える雲を撮ることができてけっこう満足した。

もうこれ以上ねばってもいい絵は撮れないと思い自転車で帰路につく。
昼間にあわせた服装では乗り始めてすぐは寒かったのだが,10分くらい乗っていて寒さが辛抱できるくらいには暖まったが,寒いことに変わりはなかった。
帰りが日没以降になるとは予想していなかったので,服装はもう少し広い気温に対応できるようにしておかないといけないな。

本日の自転車記録(1200FB)