« 天気がいいので | Main | さよならの前にもう一本 »

2014.01.04

ツーリング企画に参加

 今日は自転車仲間企画のツーリングへ参加した。
明け方の気温がやや低かったのと,それほどハイペースなツーリングではなさそうなのでちょっと厚着して出掛けることにした。

 集合場所は通勤ルート沿いなので,所要時間ははっきりしている。集合時間の45分ほど前に自宅を出発した。誤算はここから始まった。
集合場所までは走行時間にして40分かかるのだが,長いこと自転車通勤してなかったので30分で行けると勘違いしていた。
腕時計はグローブをしていて見えないので,時刻を確認したのはだいぶ後になってから。
すると当然ながら時間の余裕が少ない。まぁ遅刻するほどでもなかったのでペースを緩めずに走っていた。

 信号待ちで停まっていると,後ろから挨拶の声。今日のツーリングを企画してくれたU参だった。そのまま2台で集合場所まで走った。
集合場所のコンビニエンスストアに着くとすでに3人ほどの姿があった。ほぼ集合時間になっていたので,続々とメンバーが集まってくる。
総勢9名となり,口のウォームアップも済んだようなので西へ向けて走り出す。

 ペースはけっこうハイペースで,播磨シーサイドロードのアップダウンもなんのそので,想像していたペースとは大違い。辛うじてついて行けたものの,この先もアップダウンが数多く待ち構えている。
途中メンバーが行方不明になるというアクシデントもあったが,無事合流できてその後も疲れた脚にはきついアップダウンがある道を走った。

 揖保川の土手を走りもうすぐ目的地というところで弱い雨に遭った。
大して降らないだろうと思っていたのだが,一向に弱まらない。まぁ目的地までは大した距離ではないのですぐに店に到着。
それでもメガネのレンズには雨粒が付いて前がよく見えなくなっていた。

 店の前に自転車を停めて店に入りパンを買って,店のすぐ横のテーブルで食べた。

S_p1041143

途中で補給もせず,時刻は13時を少しまわっていたので身体に染み入る美味しさだった。
パンを食べている間にも雨は降り続き,雨粒もけっこうな大きさのよう。いろいろな偶然があったものの雨が強い時間帯に屋根の下に居られたのは幸運だった。

S_p1041144

 雨が上がったところで店を後にしたが,ここで一応解散となった。
東へ向かうメンバー6人でR250をゆっくりとしたペースで走り,夢前川手前で二人が離脱。
さらに市川付近で一人離脱し,白浜からは自分一人になった。
昼までは強い風は吹いていなかったのだが,正午を過ぎるとかなり強い風が吹くようになったのだがこれが北東の風で進路が北向きになってからは疲れた脚にとっては強敵だった。

 家について着替えを済ませてからちょっと遅めの昼食を摂ってほっと一息つくことができた。今日のツーリングは日頃のサボりの成果が手に取るようにわかって面白いほどだった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:85.04km
走行時間:3時間36分
平均速度:23.6km/h

|

« 天気がいいので | Main | さよならの前にもう一本 »

Comments

お疲れ様でした! 
今年は多めに企画を考えますのでよろしくお願いいたします

レンズの件 いつでもOKですので何時でも言ってください

Posted by: うめ | 2014.01.05 at 21:07

うめさん。
ゆるゆるとしか走ってなかったツケは大きかったです。アップダウンがある道も走らないといけないですね。

Posted by: 瀬戸内 | 2014.01.06 at 20:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/58884022

Listed below are links to weblogs that reference ツーリング企画に参加:

« 天気がいいので | Main | さよならの前にもう一本 »