« 今年もルミナリエを観る | Main | 天気がいいので »

2014.01.02

新春フォタリング

 年末年始休暇の6日目。今週初めの厳しい冷え込みも大晦日から緩んで天気も良好。
年が明けてからは日中の気温も12℃を越え外へ出るにはいいコンディションだ。
昨日は一日中家の中にいたので,今日は外へ出てみようと思い午後から自転車で出かけてみた。

 遠くまで走るのではなく,近場の自動車ではまわりきれない細い道を景色を求めて探索するのだ。姫路市南部の沿岸部で市川よりも東側辺りをパトロール。

 まずは妻鹿漁港へ。眺望はいまいちで,天気も昼頃は晴れていたのだが到着した時には曇っていて,写真を撮るようなところはない。猫もいなかった。
さらに南へ走ったものの,発電所には近すぎて撮影ポイントはない。

 発電所の北側を西へ走ってみたが,道路はあるものの関係者以外立ち入り禁止になっているので進入は諦めた。
製油所の跡地の北へまわって市川の左岸を南下する。

 車両進入禁止の道路標識とコンクリートの塊で自動車は入れないところへ入ってみるとなかなかいい眺めの場所だった。

S_p1020029

何枚か写真を撮影して,東へ移動しようと思ったのだが飾磨バイパスの市川にかかる橋(浜手大橋)の上へ上がってみることにした。
河口に向けての眺めはいいが,曇っているのでほぼモノトーンの世界。晴れてくるのを待ってはみたものの,晴れそうにない雲行きだったので再び東へ移動。

 八家川を渡って小赤壁へ。
登坂中に左足のふくらはぎが攣りそうになったものの,なんとかだまして駐車場まで登り切った。
木庭神社付近から播磨灘を望む。西にはLNG基地がよく見える。

S_p1020063

ここでも何枚か写真を撮っていたが,途中でバッテリーが切れて思う存分撮れなかったが,今日は半分偵察なのでよしとした。
夕方から日没にかけての時間帯に来てみるのもよさそうだ。ただし,三脚と夜間装備は必須だ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:29.25km
走行時間:1時間26分
平均速度:20.4km/h

|

« 今年もルミナリエを観る | Main | 天気がいいので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年もルミナリエを観る | Main | 天気がいいので »