« Alfa Romeo 156GTA 5回目の車検 | Main | 緊急入院 (ただし車) »

2014.03.01

思い込みとは

 知らない間に2014年もほぼ1/6が終わった。
今日は午後から雨の予報だったので,吉本新喜劇を観た後は昼寝をしようと決めていた。
とりあえず,午前のうちにやっつけないといけないことを済ませておいた。

 最大の懸案事項は通勤用自転車である1200FBのスピードメーターの指示が出ないこと。
先週にセンサー側のバッテリーを交換して動作チェックではちゃんと指示が出ていたものの,水曜日に乗ってみるとホイールは回っているのにスピードの指示は0km/hで変わらない。
とうとうセンサーが故障したかと思って,買い置きのスピードメーターを開封してセンサーの交換をするつもりで庭に出た。

 この時に取扱説明書にざっと目を通したのだが,この時にセンサーがマグネットの動きを検知する範囲が目に留まった。
1200FBの今の状態を確認してみると,マグネットがセンサーの下端を通過する位置に付いていた。
もしやと思ってマグネットを少しホイール側に動かしてみたところ,不検知はみごとに解消してスピードの指示が出るようになった。

 新品のセンサーは再びパッケージの中に戻して,有事の際の予備となった。
まぁ思い込みというのは怖いもので,冷静に一つ一つチェックしていっていたらもっと早く原因が特定できていたはずだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

|

« Alfa Romeo 156GTA 5回目の車検 | Main | 緊急入院 (ただし車) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/59220973

Listed below are links to weblogs that reference 思い込みとは:

« Alfa Romeo 156GTA 5回目の車検 | Main | 緊急入院 (ただし車) »