« 緊急入院 (ただし車) | Main | ホタルイカ »

2014.04.13

2ヶ月ぶりのワックスがけ

 桜の季節も足早に去り,ツツジがそろそろ咲き始めた。
今日の天気予報は曇りで午後の降水確率が30%とちょっと雨が心配だ。
しかし,曇っているのは車を洗うのにはもってこい。スロースタートながら10時前からボディを洗い,その後ワックスをかける予定でいた。

 水洗いが終わった後のボディがあまりにもざらざらだったので,トランクリッドをポリッシャーで磨いてみたのだがあまり滑らかにならない。こうなると粘土の出番だ。
ボディにスピードシャインをスプレーしてペイントクリーニングクレイを滑らせて,ざらざらの原因になっている鉄粉などを取り除く。

 トランクリッドで試してみたところ,とても滑らかに仕上がったので,リアフェンダーからトランクの面も鉄粉取りをして,さらにルーフとエンジンフードも同じようにして施工した。

 ボディに残ったスピードシャインを拭き取ってワックスがけ。ボディの表面が滑らかなのでワックスがよく延びる。拭き取りがちょっと面倒だが慎重に拭き取っていく。
こうなったらドアとフロントフェンダーも鉄粉取りしてワックスがけ。

 さらにルーフとエンジンフード,さらにトランクリッドの水平面はもう一回ワックスがけして目標達成。
かなり疲れたので,前後のバンパーはちょっと手抜きのワックスがけで済ました。

 ボディのほぼ全面をクレイクリーニングしてワックスがけしたのは初めてだったが,新車の時のような艶が蘇った。

S_p4131730


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 緊急入院 (ただし車) | Main | ホタルイカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/59462262

Listed below are links to weblogs that reference 2ヶ月ぶりのワックスがけ:

« 緊急入院 (ただし車) | Main | ホタルイカ »