« 2ヶ月ぶりのワックスがけ | Main | 梅雨のはしり かい »

2014.04.22

ホタルイカ

 先週の金曜日の帰り道いつものようにスーパーマーケットへ寄り道してパスタの食材を調達。
この週末は茸のクリームソースとシーズンインしたアサリのスパゲティを作ることにしたので,入り口に近いところに並んでいる生クリームから買い物カゴに収めていった。

 ふと鮮魚のガラスケースの中を見ると半値になったホタルイカのパックが目に入った。
生のホタルイカとは珍しい。たしかホタルイカのパスタも料理書に載っていた。
さらにホタルイカのパックが「売れ残ると捨てられるの。」言っているようだったので1パックを買い物カゴに入れた。

 買い物を終えて家に帰ってきてからアサリの砂を吐かせる準備をして眠りについた。
料理書やインターネットで調べるとホタルイカは目とくちばしを取り除かないといけないらしい。
あのサイズのものを指先だけで処理するのはどう考えても無理で,土曜日の昼前にホームセンターで調理用の骨抜きを調達してきた。

 半値で買ったホタルイカは早めに食べないといけない。
昼にアサリをと思っていたが,予定を変更してホタルイカのパスタに変更。
最初のうちはホタルイカの掃除に慣れずに手間取っていたが,後半は慣れてきてだいぶ手早くできるようになった。
小さなパックでもけっこうな量のホタルイカが入っていて思いのほか掃除に時間がかかってしまった。

 掃除したホタルイカは残しておいてもしかたがないので,全量1食のパスタに使った。
ニンニクと鷹の爪の香りが移ったオイルに少しの量を飾り用に残して投入。
ワタが出るように潰しながら炒めて,パスタの茹で湯で塩味を付ける。最後に飾り用のホタルイカを入れて火を通す。

 茹で上がったパスタをフライパンに入れて和えたあと皿に移して仕上げに荒く切ったイタリアンパセリを載せて出来上がり。

S_dsc_2377

食べてみるとホタルイカの濃厚な味が前面に出てこれまでに食べたことがないおいしさで,生のホタルイカが出回っているうちにもう一度作りたいと思った。

本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 2ヶ月ぶりのワックスがけ | Main | 梅雨のはしり かい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/59513812

Listed below are links to weblogs that reference ホタルイカ:

« 2ヶ月ぶりのワックスがけ | Main | 梅雨のはしり かい »