« 土曜日の夜 | Main | 洗車のあと »

2014.06.07

Haswell Refreshで組む

 日本列島が梅雨入りしたものの梅雨前線の雨ではなくて,ほとんど動かない低気圧が降らせる雨で局地的な大雨が降っている。
ここ姫路では昨日の朝まで雨が降っていたが,昼くらいから晴れか曇りで,今日はかなり蒸し暑かった。

 5月の上旬にIntelのデスクトップ向けCPUが一新されて,自宅で使っているデスクトップのコンピュータも中身を新しくしたいと思い始めて,ほどほどのマザーボードがリリースされるのを待っていた。
Z97チップセットでマイクロATXのマザーボードが発売になって,気持ちはかたまった。
この際だからシステムディスクもSSDにして高速化だ。

 先週は旅行に行っていたので,今週末に組めるようにパーツを注文し,金曜日の夜にケースを開けて1時間少々で組み替えは終了した。
今回初めてヘッドランプを使って作業をしたが,両手が空くので作業性は良好でケーブル類の接続の時に重宝した。

 一夜明けた土曜日の朝からOSのインストールを始めて,インストール作業自体は15分ほどで終了した。
プロダクトキーを入力してもライセンス認証ができなかったので電話で認証手続きをしたが,意外と簡単だった。
最初の電源投入直後にCPUのファンエラーが出て,中を確認するとCPUファンの電源コードがファンが回るのを妨げていたのでコードの取り回しを手直しして正常に起動するようになった。

 その後,Windows UpdateとUpdateのファイル消去,データの引っ越しをしたあとディスプレイの電源を切ってインデックスの構築中に昼寝をする。
昼寝の後使っているアプリケーションソフトを導入して,これまで通り使えるようになった。
もうちょっと時間がかかるかと思っていたが,予想よりも短い時間で環境が構築できた。
 今回買ったCPUはCore i3 4360でTDPは54Wだが,アイドル中の消費電力は30WくらいでCPUが仕事をすると60Wくらいまで上昇するものの,予想外に消費電力が低いことにびっくり。
 SSDを採用した上にプロセッサも性能が上がっているので,体感的な速度差はかなりのもので,投資に見合う性能向上だ。

これが
Mae

こうなった
Ato


本日の自転車記録
走行距離:0km

|

« 土曜日の夜 | Main | 洗車のあと »