« August 2014 | Main | October 2014 »

2014.09.23

午前に自転車

 秋分の日も北から張り出す高気圧に覆われて快晴。
もうちょっと曇るのかと思っていたら全然そんなことはなく,朝から青空が広がった。

 今日の予定は昨日のうちに立てていたのだが,二度寝して起きるのがちょっと遅くなった。朝食を摂ってボトルに水を満たして,自転車のタイヤの内圧を確認して自転車に乗って今日も東へ。

 一昨日と同じルートでは面白くないので,ところどころ変えてみる。
加古川に突き当たった後は南へ走り向島海浜公園へ向かう。自転車を降りて写真を撮っていたら,あまりの天気の良さにここで寝転がりたくなった。
辛うじて横にはならず,来た道を引き返す。

S_dscf1096

 今日は古新堰堤では停まらずに,もう少し上流にある加古川堰堤で堰の写真を撮る。

S_dscf1139

いつもは水管橋の手前で加古川右岸自転車道へ上がるのだが,橋はそのままマラソンコースを走り加古川大堰まで進む。
大堰でも数枚写真を撮って土手づたいに県道まで出て県道を西へ走り権現ダムへ。
湖畔のサイクリングロードを走り,ここでもいつものルートをちょっと逸れて山陽道の北側の道へ進む。

 サイクリングロードと合流する手前で蕎麦が植えてある田んぼを発見し,ここでも停まって写真を数枚撮る。
志方東公園を過ぎたところの自動販売機で糖分補給。カルピスウォーターの500mlが売っていたのでそれを買い,全量飲んでから坂を下り突き当たりをいつもは左折しているのだが今日は右折。
法華山を経由してから山陽道沿いの道を走っていつもと同じ天川サイクリングロードを走って帰ってきた。

S_dscf1160

 朝の気温は低めだったが,すぐに上がって日差しも強かったので夏と同じウェアで正解だった。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:59.58km
走行時間:2時間31分
平均速度:23.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.21

ドロップハンドルに復帰

 昨日の曇り空から一転して今日は快晴。
こんな天気のいい日に外へ出ないのはもったいないので,自転車に乗って加古川まで。

 気温が低く服装にちょっと迷ったが,日差しはまだ強いので半袖を選択。
自宅から加古川までの往路は県道をちょっと南下してから3桁国道を走ってそこそこの強度で走った。
加古川の河川敷に着いてからは,わずかな登りと向かい風で自ずとペースは下がった。

 いつもの堰で何枚か写真を撮影し,すぐに河川敷を北上。
走行ルートも特に工夫することなく,走り慣れたルートで権現湖方面へ向かう。ダム横で停まろうかとも思ったが,停まらずにそのまま走っていたら見覚えのある人が。
いつもと逆方向に走っているというわぁぷさんでした。短く挨拶を交わして湖畔のサイクリングロードを走り,湖から離れたところで蕎麦の花が咲いている田んぼを発見。

 サイクリングロードからはちょっと距離があるのと,間に川が流れているのでそのままサイクリングロードを走っていたが橋があったので渡って,未舗装の農道を走って蕎麦の田んぼへたどり着いた。
ここでも数枚写真を撮って,サイクリングロードと並行して走る道路を少し走りサイクリングロードへ復帰。

 志方東公園の横を抜け,細工所側へ走った後西へ進路を取りアップダウンのほとんどないルートで天川サイクリングロードへ入り自宅近所までサイクリングロードを走って帰ってきた。
ほぼ4ヶ月ぶりにドロップハンドルの自転車に乗ったが,腕の力が弱っていることを実感した。

本日の自転車記録(1400)
走行距離:47.51km
走行時間:1時間56分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (1)

2014.09.11

またしても朝に雨

 西日本では今日まで大気の状態が不安定。
朝出がけに雨雲レーダーのエコーを見たら会社の西にけっこう発達した雨雲を確認。
これは雨に遭いそうと予想して,車に傘を乗せて出掛けた。

 通勤途上も信号待ちで停まった時にXバンドMPレーダーのエコーを見ていた。
駐車場に着く前に雨が降り始めたが,レーダーのエコーほどの勢いはなかった。ただし,雷は派手な音が鳴り響いていた。

 駐車場から職場の建物に着くまではそれほど酷い雨ではなかったのだが,その直後にかなりの雨量になったようで,レーダーのエコーで見たとおりの高い雨雲だったようだ。

 積乱雲による雨は朝だけかと思ったが,昼前にもざっと降ったらしい。
明日からは移動性高気圧に覆われて,降水確率も下がってすっきりと晴れるようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.09

Windowsタブレットの追加設定

 台風の影響はほとんど受けずに大陸生まれの乾いた高気圧に覆われて昨日からいい天気だ。明け方の最低気温は18℃台まで下がっている。

 Windowsタブレットを買ってNexus7の代わりに使いだして重宝しているのだが,外部キーボードを繋いでテキストを入力することもあるので入力環境を整えることにした。
まず最初はキーボードの刻印と入力されるキャラクタが違っていた(買ったキーボードが英語配列だったから)ので,レジストリを変更して101キーボードに変更。
そしてかな漢字変換ソフトのATOKを導入。
諸々の設定はクラウドからダウンロードされるので細かい設定は不要で使い慣れたキーの設定が手に入った。

 タブレットPCと一緒にに買ったキーボードは矢印キーが逆Tになっているのはいいのだが,ESCキーとファンクションキーがないのがちょっと困るところだ。
ATOKを導入してスクリーンキーボードがどうなるのか心配な面もあったが,ローマ字の設定も外付けキーボードと同じ配列になっており安心した。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.14km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0)

2014.09.05

朝に大雨

 昨日の天気と気圧配置から今日雨は降らないと予想して自転車通勤。

 月曜日の疲れは抜けきっていて,ケイデンス低めでごりごり回す。走っていても眼鏡が曇る湿度の高さにまいりながらも無事会社へ到着。
服を着替えて職場に入りしばらくすると,雷発生の放送があった。すぐにXバンドレーダーで雨雲を確認すると西側に強烈な雨雲があった。
かなり派手な雷鳴も聞こえてきて積乱雲の接近がわかる。
そうしているうちに強烈な雨が降り出した。この雨がもう少し早く降り始めていたらと想像するとぞっとする。

 最寄り地点の雨量を確認すると10分間6ミリ程度だった。1時間に直すと36ミリか。
最近の豪雨の報道で出てくる値に比べると小さい値なのだが,相当の雨だった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.33㎞
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8㎞/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.09.01

一泊二日

 土曜日の午後にGolfVariantを販売店に預けて,カーゴルームに積んでいった自転車に乗って帰ってきた。
GolfVariantの3回目の車検である。1回目,2回目と整備料金先払いのプランを購入していたので,正直に料金を支払う車検は今回が初めて。

 そんなことはあまり問題ではなく,一泊二日で仕上がるということに注目。
最近ではめずらしくも何ともないが,引き取りに行くには当然ながら自動車に乗ってはいけない。
必然的に自転車での移動となるのだが,今朝目を覚ましてみると雨の音が...
先週の天気予報では月曜日からいい天気になるはずだったのに。

Amagumo


これでは自転車で通勤できないではないかと雨雲レーダーを確認すると,かなり狭いエリアでの降雨だった。食事をしている間に雨は上がり,なんとか自転車で家を出ることができた。

 暑い時期は近所の買い物とJRの駅までの移動くらいしか自転車に乗らなかったので,自転車通勤はほぼ2ヶ月ぶり。
無事会社までたどり着けるかちょっと心配だったが,走ってみると辛うじて会社の門をくぐることができた。

 帰りも雨が降らないか心配だったが,雨雲は東へ去って地面は濡れているものの雨にはあたらずに走ることができた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:33.03km
走行時間:1時間22分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »