« PENとのかかわり | Main | 魚眼レンズを使ってみる »

2014.10.19

コスモス

 この週末はまさに秋晴れという晴天。
昨日は疲れていて一日中家の中で過ごしたのだが,今日は昨日の分を取り戻すつもりで外へ出掛ける。

 先週の連休が台風の影響で雨降りだったので,見に行けていない志方のコスモスの写真を撮るつもりで撮影機材をメッセッンジャーバッグに詰め,自転車に乗って目的地へ向かう。
峠というほどでもないが,一番高いところが市の境目になっているのでそこまではえっちらおっちらと坂を登り,下りになると寒いのではと思っていたがそれほど寒くはなく快調に坂を下った。

 上がり下がりを何回か繰り返し,権現ダムを経由して山陽自動車道の手前辺りでコスモスのピンク色が目に飛び込んできた。
遠目にはきれいに咲いているように見えた。

 普段は公園の場所が駐車場になっているのでそこに自転車を停めてコスモスの咲いている田んぼへ向かう。近づいてみると先週の台風で倒れているものが多く花も見頃をちょっと過ぎていた。
それでも鞄の中からカメラを取りだし,望遠ズームレンズをセットして何枚か撮影してレンズをワイドズームにチェンジ。
さらに単焦点の望遠レンズに交換。結局,この単焦点の望遠レンズで撮影した枚数が多かった。

S_pa190686

 朝食の量が少なかったので,蕎麦を食べてみることにした。一杯\250だったが,茹でてから時間が経っているせいかちょっと残念な味だった。
ここから志方東公園を横に見て西側へ移動していったが,どこも花が見頃を過ぎていて写真撮影はやめて,目で花を楽しみながら自転車を漕いだ。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:38.33km
走行時間:1時間39分
平均速度:23.1km/h

|

« PENとのかかわり | Main | 魚眼レンズを使ってみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/60512447

Listed below are links to weblogs that reference コスモス:

« PENとのかかわり | Main | 魚眼レンズを使ってみる »