« May 2015 | Main | August 2015 »

2015.06.19

車内を模様替え

 梅雨入りの発表から二週間ほど経ってようやく梅雨らしい天気になってきた。
今日も朝から弱い雨が降ったりやんだりして,すっきりと晴れてきたのは夕方前になってからだった。

 ABARTHが手元に来る前からフロアマットは交換しようと考えていたのだが,アクションが遅れて実際に動き出したのは5月末になってからだった。
数回のメールのやり取りと型紙の作成を経て,金額の確認ののち発注・支払いという流れを経てマットが発送されたのは,6月16日になった。

S_3p6170673_2


 17日には配送されていたのだが平日はなかなか時間が取れず,自分で型を取った後席用のマットがフィットすることを確認しただけだった。
で,今日は仕事が休みになったので,雨が小やみになった時を見計らってフロアマットを交換した。

 前席用は既製品の組み合わせなので当然ながらジャストフット。
後席用も見事に自分の思い描いていたイメージ通りで,シート下のわずかな隙間からちらりと赤黒の麻のマットが見える。

S_6p6190903_2

以前はこんな感じ
S_1p4260667


 黒と茶色のインテリアに赤が入って一気に華やかになった。

オリジナル
S_1p4050579

交換後
S_1p6190895


S_2p6190888_2


S_4p6190892_2


S_5p6190901_2_2


13年乗ってるAlfa Romeoはこんな感じ
S_p6060644_2

| | Comments (0)

2015.06.07

ABARTHのフロアマット

 ABARTH導入から2ヶ月,懸案事項の一つノーマルモードのかったるさは対策が済んで残すはフロアマット。
車を買うと決めた時からフロアマットを交換することは決めていたのだが,なかなか行動に移せていなかった。

 重い腰を上げてKAROのホームページでいろいろ調べ始めたのだが,適合表を見ても,595 LHD M/T用の品番がなかったのでホームページのメールフォームに質問事項を書いて送ってみた。
回答はすぐに返ってきた。
早い話が595 LHD M/T用は実績なしということで,500のLHD M/T用が合うかどうかもわからないという返事。

 型紙を作ってオーダーすることもできるので,ホームページのオーダーフォームを使って申し込んでみた。
最初の問い合わせの内容が反映されて,500のLHD M/T用と695 Tribut Ferarri 用の型紙と型どり用のクラフト紙が送られてきた。
ドライヴァー側は500のLHD M/T用でも問題はなし。しかし,695 Tribut Ferarri 用の方がマットの面積が大きいので695用を選んだ。

S_p6060629
695の型紙の上に500の型紙を重ねておいた図


S_p6060636
500の型紙だけの図


パッセンジャー側は695はフットレストがある分面積が大きかったので,500のLHD M/T用を指定。

 リアは標準でもよかったのだけれど,せっかく型紙でオーダーできるので前後方向に14㎝ほど伸ばした型紙を作った。

S_p6060638
標準はこれくらい

S_p6060639
ここまで延ばす

S_p6060641
横から見るとこうなる


 型紙が入っていた箱に再び型紙を収めて送付用の伝票を貼って,コンビニエンスストアで発送。
型紙の到着が金曜日だったので,最短で確認作業ができた。
あとは最終確認と入金か。

| | Comments (0)

« May 2015 | Main | August 2015 »