« 車内を模様替え | Main | 2年ぶりのルミナリエ »

2015.08.14

フラットバーのロードを

 自転車を新しくしようと思い立ったのは5月頃にTREKのホームページでEMONDA ALRのフレームセットが販売されていることを知ったから。
最初の計画はフレームセットを買って今使っている1200FBのパーツで使えるものを移植して,1200FBのフレームは廃棄というものだった。

 今週になってから考えが変わって,完成車を買ってドロップハンドルからフラットバーハンドルに変更して,1200FBはそのまま残すことにした。
EMONDA ALRになるとスタントが付かないので実用性が大幅に低下する。駅まで乗っていったりスーパーマーケットへ買い物に行くという用途を考えると不便になるなぁと思うようになってきたからだ。
実用車的な使い方をするためにスタント付きの1200FBを残すことにした。

487981_232691020184901_1641523666_n

 フレームセットと完成車の価格差も小さいので,それほど懐にも影響はない。
置き場所が確保できるかという別の問題が発生するのだが,こちらはなんとかなるだろう。

 フラットバーにするためには,ハンドルバーとシフターそれにブレーキレバーを買い足すだけでいい。しかし,最近の自転車はなぜかコンパクトドライブのクランクとワイドレシオのカセットスプロケットが付いてくるので,クランクも買い足す必要があった。
これはフラットバーとは関係ないことだが,インナー39のクランクのパーツが手に入りにくいのだ。
現行の10speedはTIARGAのみ。TIAGRAのクランクは52-36になってしまうから候補から外れる。そうなると5700シリーズ105くらいしか残ってこない。
希望していた5700シリーズ105の52-39のクランクがメーカ在庫ありということで,これを取り寄せて組み付けることにした。
カセットスプロケットは1200FBから移すことになった。ペダルも1200FBで使っているやつを移して1200FBはフラットペダルにする。

 あとは自転車とパーツが揃うのを待つのみ。月末には乗れるようになるだろう。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:2031km
走行時間:0時間49分
平均速度:24.7km/h

|

« 車内を模様替え | Main | 2年ぶりのルミナリエ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/62082526

Listed below are links to weblogs that reference フラットバーのロードを:

« 車内を模様替え | Main | 2年ぶりのルミナリエ »