2014.09.11

またしても朝に雨

 西日本では今日まで大気の状態が不安定。
朝出がけに雨雲レーダーのエコーを見たら会社の西にけっこう発達した雨雲を確認。
これは雨に遭いそうと予想して,車に傘を乗せて出掛けた。

 通勤途上も信号待ちで停まった時にXバンドMPレーダーのエコーを見ていた。
駐車場に着く前に雨が降り始めたが,レーダーのエコーほどの勢いはなかった。ただし,雷は派手な音が鳴り響いていた。

 駐車場から職場の建物に着くまではそれほど酷い雨ではなかったのだが,その直後にかなりの雨量になったようで,レーダーのエコーで見たとおりの高い雨雲だったようだ。

 積乱雲による雨は朝だけかと思ったが,昼前にもざっと降ったらしい。
明日からは移動性高気圧に覆われて,降水確率も下がってすっきりと晴れるようだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.15

梅雨のはしり かい

 今週は天気予報がころころ変わる。
週初め今日は雨の予報だったような気もするが,どこかで晴れになり最後は曇り一時雨に変わった。

 朝の天気予報通り,昼前後に弱い雨が降った。
気温は昼間は朝とほとんど同じ15℃付近で最高気温は17時台に記録されたが,18.5℃で前後の気温から高原状ではなく一瞬の上昇のように思う。

 明日はひさしぶりにすっきり晴れそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.02

睡眠中断

 10月になって二日目,西日本では相変わらず暑い日が続いている。
今日の最低気温は18.3℃で最高気温は29.3℃と最高気温はかろうじて30℃に届かなかったがとても10月とは思えない気温だ。

 昨夜も寝る時の気温は20℃を越えていて蒸し暑かったのだがすぐに寝付けた。
しかし,2時30分頃に目があいてそれから40分近く眠れず,朝に目覚ましが鳴って起きた時には眠りがいちばん深い時だったようで,ひさしぶりにもうちょっと寝たいと思った。

 こんな調子だから,自転車通勤する気になれず今日も自動車通勤。
今日はぐっすり眠れるだろうか。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.11

ケータイ保証お届けサービスその後

 5月3日の早朝に落としてディスプレイに表示が出なくなったSC-03Eだが,その日の昼前にドコモショップでケータイ保証お届けサービスに申し込んだ。
ゆうメールで送られてくるということで発送地を聞いておいたのだが,期待通り翌日に新しい電話機が送られてきた。

 機種変更した時と同じパッケージで届くと思っていたのだが,箱を開けてみると電話機本体,バッテリーパック,リヤカバーが入っており,ほかには冊子と返送用の封筒が入っているという簡素なものだった。

 取り敢えず使えるようにしないといけないのだが時間がない。
片手間で初期設定をして,facebookとtwitterのクライアントをインストールしてなんとか使えるようにした。
しかし,初期設定でパスワードの入力やメールアドレスの入力をするのに初期導入されている入力ソフトが使いにくくて難儀した。

 5日になって少し時間が取れたのでおサイフケータイのアプリケーションをダウンロードしてこちらも初期設定が必要だったが使える状態に持って行けて,その他のアプリケーションも順次ダウンロードして導入。

 ホーム画面のアイコンの配置だけは記憶を頼りに,何となく似たような配置にしてデスクトップPCに残っていた画像ファイルを転送して壁紙に設定して復元は完了。
電話帳・住所録は再入力する必要がないのは大きな進歩だが,初期設定の煩雑さにはちょっとまいった。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | TrackBack (0)

2013.05.04

携帯電話落下

 昨日の朝ガソリンスタンドで給油をする時に「パコン」と音がした。音がした方を見ると携帯電話が落ちていた。すぐに拾い上げてディスプレイにヒビが入っていないかケースに割れがないかを確認したところどちらも大丈夫だった。

 しばらくして,SNSでも見ようかとホームボタンを押したのだがディスプレイの表示が出ない。家に帰ってきてUSBで給電しても同じ。
音が出たり,ディスプレイを触っての操作もできているようなので表示だけの問題のようだ。しかし,ディスプレイに表示が出ないと何もできない。

 ドコモショップが開く時間を見計らって相談しにいったものの,その場で直ることはなく,結局「ケータイ保証お届けサービス」の手続きをすることになった。
ドコモショップの滞在時間は約1時間。「ケータイ保証お届けサービス」の手続きをやってもらったのがショップへ行ったメリットか。

 その日の昼前から高砂のキャンプ場で屋外宴会が予定されていたので自転車で移動して,到着してからSIMカードを機種変更前に使っていた携帯電話に差し替えた。
電源を入れると山のようなアップデート。しばらくは操作をしてもかなり反応が悪かった。

 結局使えなくなった携帯電話は新しいものに交換されるのだが,WAONやスマートSuicaの残高が移動できるかがいちばんの心配事で,夜になってWAONとSuicaのホームページを確認したところどちらも手続き方法の案内が出ていた。

 WAONは21時まで対応可能な電話による手続きで,Suicaはホームページ上で手続きができた。これでかなり安心した。

 今日の昼過ぎに代わりの携帯電話が届いた。
設定を1からやり直すのはかなり手間だったが,なんとか頑張ってSNSが使える状態には持って行くことができた。
WAONやSuicaはこれからだ。

本日の自転車記録
これからちょっと走る予定

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.21

風の日には車の窓を磨いて

 日曜日だが朝は目覚ましで起きて7:30頃からテレビジョン受信機のスイッチをON。
7:45からの「新ルソンの壺」を見始めると,9:00までは受信機の前から離れられない。今日もっとも面白かったのは「サキどり」だった。

 9時を過ぎるとすることがなくなったのだが,相変わらず外は風が強いことが音でわかる。それでも,外へ出てみると風は強いものの肌寒さはなかったので昨日洗車した車の窓へ撥水剤を塗る作業に着手した。

 前回この作業をしたのがいつだったか忘れているくらい長い間,撥水剤を塗っていなかったので雨の日の視界が最悪になっていて,塗ろう塗ろうと思いながら今日になってしまった。

 もうガラスの表面には撥水剤は残っておらず,かなりの量を塗布しないといけなかったが前後左右のガラスにはなんとか塗ったものの,脚立が必要なサンルーフに塗る元気は残っておらず次回へ先延ばし。
それでも,次の雨からは視界がよくなることが期待できそうだ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.18

腹の中を診てもらう

 今朝起きてみると猛烈な風の音。
アメダスのログを見てみると風速7m程度の風だ。南風なので気温はとても高い。

 自宅を出ることはまだ雨は降っておらず,雨が降り始めたのは昼前だった。
正午を回った頃に仕事場をあとにした。今日は午後から内科で腹部エコーの検診を受けることになっている。

 帰りは渋滞もなく,想定よりもちょっと早く行程が進んでちょっと寄り道をしても予約時間に余裕を持って着くことができた。
エコー検査も今回で4回目くらいだし,痛みもないので特に身構えることもない。

 いつもなら最初に採血があるのだが,今回はいきなり検査室に通された。
造影剤の投入があるので点滴の針で採血をするらしい。点滴の針を刺したまま移動があるらしいので針は手首から15cmほど肘寄りのところに刺された。
テープできっちりと留められるまではちょっと痛かったが,固定されてしまえば何ともない。

 最初に造影剤を投入してエコーを取りさらに1時間別室で待機したあとにもエコーを取った。最後にもう一度造影剤を投入しエコーを取ってようやく検査終了。
待っている時間にうとうとしてとても気持ちよかった。それどころか,検査が終わったあとの結果を聞く時にも眠くて困ったくらいだ。
検査の結果は問題なし。やれやれ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.28

ゆきのあさ

 前夜の20時頃に雪雲が上空を通過して雷が鳴っていた。降雪があるかと心配して外を見たが,幸いにも雪は降っておらず雨がぽつぽつ落ちていただけだった。
これに安心して寝たのだが,朝起きて新聞を取り入れに外へ出てびっくり。

 外に駐めておいた車の上半分はすっぽりと雪で覆われ,地面は真っ白。
知らない間にこんなに降っていたのかとびっくりした。
アメダスを見ると 2時頃に降ったみたいだが,そんなことはどうでもいい。

 雪は積もっているとはいうものの1cm程度だ。そんなに騒ぐこともないだろう。
いつも通りに食事をして,ひげを剃って歯を磨いた。
しかし,そこからあとはちょっと変えてみた。いつもより15分ほど早く玄関を出て,先ずは車の雪を払いおそるおそる道路へ出た。

 朝早いとはいえ幹線道路は既に何台か車が通ったあとがあり,雪は踏み固められて氷になっていた。スピードは控えめで急の付く動作を避けなんとか自動車専用道路までたどり着いた。通行止めにはなっていなかったのは幸いだ。

_1359319413794

 合流してみると本線上も路面のコンディションは一般道とそれほど変わらないような感じだったので,やっぱりスピードは控えめでほかの車と接近しないように慎重に走った。
出口がかなりスリッピーなコンディションで,ここを走っている時も前後に車がおらずほっとする。

 ここから先も交通量の少ない道路は避けて,なるべく交通量が多そうなルートを通ってJRの高架手前まで来た。路面を見るとあまり滑りそうな感じはなく前を走る車もちゃんと坂を登っている。車間距離を取って後に続き,下りはさらに慎重に走る。
時間が早く交通量が少ないので渋滞はなし。

 全てのルートでスピードは控えめに急の付く動作をせずに無事会社の駐車場にたどり着いた。時計を見るといつもより10分ほど早く着いていたので要した時間はいつもの2割増し程度だった。
車から降りる前に姫路市内降雪ありとつぶやいておいた。

 車から降りて駐車場のアスファルトの上で滑って転びかけたが,なんとか持ちこたえて会社の門をくぐることができた。
一般的な時間に出社してくる人はかなり混乱があったみたいで,9時前に「昼から出直す。」と連絡してきた人もいたほどだ。
2年に1回くらいの朝の降雪だが,1cmくらいでもかなり混乱するなぁ。

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

雨のち曇りの成人の日

 今日は朝起きてみると予報通りの雨。
降り方はしとしとではなくざぁざぁ降っている。気温はそれほど下がっておらず冷たい雨とはなっていなかったようだ。しかし,その後気温はほとんど上昇せず11時の気温が5℃台と寒い。

 雨雲レーダーを見ていると,低気圧の動きが速いようで正午前に明るくなってしばらくすると雨は止んだ。
今日は三ノ宮へ行こうと考えていたので早めに雨が止んだのは幸運。昼食を摂ったあと車で東を目指す。

 交通量は休日の昼間にしては少なめで,ストレスなく三ノ宮に到着。
今日の目的は2年前の春に買ったマザーボードの引き取り。
このマザーボード買ってからしばらくは何事もなく動いていたが,映像出力が途絶えることに始まってWindows8をインストールする前後にはカレンダーの年が勝手に変わるなどかなり不安定になっていたので昨年末に販売店に持ち込んでいたのだ。
11日に新品交換になったというメールが来たのでこの休み中に取りに行くことにしていた。

 駐車場に車を預けたあと,パソコンパーツ店ではなく大丸方面へ向かって歩いた。
通勤に穿いているジーンズがかなりくたびれていたので,新しいものを買うつもりになたからだ。
店に入るとすぐに販売員が着いてくれてウエストのサイズを告げると501を持ってきてくれた。ウエストサイズの小さいものは商品の種類が限られているらしい。
501を穿いてみると太腿がぴちぴち。これではだめ。
次は505でウエストサイズはジャストサイズ。穿いてみると501よりは太腿に余裕はあるがじゅうぶんに余裕があるとはいえない。
しかし,実用上問題はないほどなので買うことに決定。

 会計を済ませて裾上げの控えをもらい,大丸を経由してパソコンパーツ店へ向かう。
サービスカウンターで預かり証を渡してマザーボードの箱を受け取る。何も買うものはないので,向かいの書店へ立ち寄って再びジーンズショップへ戻った。
ここで商品を受け取った後は最短距離で駐車場へ戻り,ほぼとんぼ返りといえるような行程で返ってきた。


S_r0010567

本日の自転車記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.16

今年はルミナリエは見ない

 昨日今日と気温が高めで過ごしやすかった。昨日の夜に降っていた雨も朝起きてみると上がっていて,晴れたり曇ったりだが晴れ間の方が長い。

 12月も半分終わって,いよいよ来年のものを手に入れておかないとという気分が強くなってきた。
必ず買っておかないといけないのは,ダイアリーとカレンダー,それに年賀状。
これらを買うためにひさしぶりに三ノ宮に出掛けてきた。

 いつもなら三ノ宮着が11時くらいになるように家を出るのだが,今日は昼食を食べてから家を出たので三ノ宮に着いたのは14時前だった。

 せっかく三ノ宮へ行くので,調子が悪いintelのマザーボードも修理に持ち込むことにした。最初にPCパーツショップへ寄ってマザーボードを修理に出した後,ONE WAYに寄ってダイアリーと年賀状を購入。店内に入ってダイアリーがある場所を探していたら,店員さんがすぐに教えてくれた。さすがに20年以上通っていると顔もおぼえていただける。

 ハンズでは年賀状や年賀切手を買った。ハンズで年賀切手が買えるのはとっても便利だ。
その後カレンダーの売り場を探したが上の方のフロアにはなく1FLに売っていた。
カレンダーは毎年大きなサイズで数字も大きいものを買っているのだが,今年はあまり大きなサイズのカレンダーは売っておらず,唯一見つけたものも週が月曜日始まりだったので却下し,ちょっと小さめのものを購入した。

 しつこくカレンダー売り場できれいなカレンダーを探していたら,昨年には手に入れることができなかったパナソニックのカレンダーを発見。サンプルはなかったし値段も高かったのだが,一昨年に買ったものがとてもいい出来だったので,迷わず購入した。

 ちょっと街を歩いて写真を撮影しようかとも思ったのだが,カレンダーが荷物になったので止めて,光っていないルミナリエを見たあとポートターミナルまで歩いた。
車に荷物を置いたあと,数枚写真を撮って帰ってきた。

S_dsc_1377

S_dsc_1383

 いきも帰りも交通量は多くて運転していたちょっと疲れた。

本日の自転車記録
走行距離:ごくわずか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧