2014.09.05

朝に大雨

 昨日の天気と気圧配置から今日雨は降らないと予想して自転車通勤。

 月曜日の疲れは抜けきっていて,ケイデンス低めでごりごり回す。走っていても眼鏡が曇る湿度の高さにまいりながらも無事会社へ到着。
服を着替えて職場に入りしばらくすると,雷発生の放送があった。すぐにXバンドレーダーで雨雲を確認すると西側に強烈な雨雲があった。
かなり派手な雷鳴も聞こえてきて積乱雲の接近がわかる。
そうしているうちに強烈な雨が降り出した。この雨がもう少し早く降り始めていたらと想像するとぞっとする。

 最寄り地点の雨量を確認すると10分間6ミリ程度だった。1時間に直すと36ミリか。
最近の豪雨の報道で出てくる値に比べると小さい値なのだが,相当の雨だった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.33㎞
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8㎞/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.09.01

一泊二日

 土曜日の午後にGolfVariantを販売店に預けて,カーゴルームに積んでいった自転車に乗って帰ってきた。
GolfVariantの3回目の車検である。1回目,2回目と整備料金先払いのプランを購入していたので,正直に料金を支払う車検は今回が初めて。

 そんなことはあまり問題ではなく,一泊二日で仕上がるということに注目。
最近ではめずらしくも何ともないが,引き取りに行くには当然ながら自動車に乗ってはいけない。
必然的に自転車での移動となるのだが,今朝目を覚ましてみると雨の音が...
先週の天気予報では月曜日からいい天気になるはずだったのに。

Amagumo


これでは自転車で通勤できないではないかと雨雲レーダーを確認すると,かなり狭いエリアでの降雨だった。食事をしている間に雨は上がり,なんとか自転車で家を出ることができた。

 暑い時期は近所の買い物とJRの駅までの移動くらいしか自転車に乗らなかったので,自転車通勤はほぼ2ヶ月ぶり。
無事会社までたどり着けるかちょっと心配だったが,走ってみると辛うじて会社の門をくぐることができた。

 帰りも雨が降らないか心配だったが,雨雲は東へ去って地面は濡れているものの雨にはあたらずに走ることができた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:33.03km
走行時間:1時間22分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.26

風の世界

 昨日の嵐もおさまった。天気の週間予報を見ると今週で朝の最低気温が一番高いのが今日みたいだ。
その気温の高さに釣られれ今日は自転車通勤することにした。

 自動車通勤するよりも10分ほど早く活動を開始して,ほぼいつもと同じ時刻にスタートできればよかったのだが,冬装束でグローブを着けるのに時間がかかったり,この冬初のシューズカバーを着けたりでちょっと出遅れる。
さらに悪いことに腕時計を着けるのも忘れた。

 走り出してみると風が強い。
アメダスとTVの気象情報で風向きと風速を確認したのだが,実際は数値以上の風が吹いているような気がする。
いつもならこの季節は西寄りの風なのだが,今朝は南西方向の風で家を出てから会社に着くまでずっと向かい風と戦った。

 橋の上でスピードメーターを見ると17km/hまでスピードが下がっていていつもはすいすい走れる下りでもペダルを踏まないとスピードが維持できない。
走り始めて10分ほどで引き返すかとも思ったのだが,思いとどまって会社まで自転車で走ったら着いた頃にはふらふらになっていた。

 帰りはほぼ西寄りの風で,半分以上は追い風だったのが救われた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間38分
平均速度:22.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.02

週の後半は雨模様

 一昨日発表になった週間予報から水曜日が雨予報に変わっていたので自転車で通勤できるのは今日だけ。昨日の夜のうちに自転車通勤する準備は終わっていたので,あとはちょっとだけ早起きするだけだ。

 朝に意識が戻りつつある頃,窓の外からは雨の音が聞こえたような気がした。
これは今日から雨かと思ったが,起きてレーダーのエコーを見てみると雨雲はなし。新聞を取り入れに外へ出てみると車の上には水滴が残っていたが,地面はほとんど濡れていなかった。

 ちょっと早めに活動を開始したので,予定通り自転車で通勤する。
それほどダメージを受けていないと思っていた日曜日のサイクリングだったが,今朝走り始めてみると脚の怠さを感じたので坂を登った疲れが残っていたようだ。
南向きではちょっと向かい風を感じたが,進路が西を向いてからは追い風になったのですいすい走ることができた。

 帰る前にレーダーのエコーを見ると南北に長い雨雲が西からかなりのスピードで移動してきていた。これは早めに帰った方がいいと判断してさっさと帰る。
外へ出てみると意外と涼しく気持ちいいくらいだった。

 往路はほぼ追い風だったが風向きは朝と変わっていなかったので帰りは向かい風。
まぁ今週の自転車通勤は今日だけなのだからと,向かい風を受けながらも著と重いギアを踏んで走った。2/3を過ぎるとやや上り勾配になるものの,追い風になったのでペースは若干上がった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.06.01

自転車通勤再び

 今週になってようやく早く帰れるようになったので,自転車通勤を再開した。
3週間ほど全く乗っていなかったので月曜日の往路はちょっと様子見で無理しないことを心がけて走った。それでも,スピードメータの値からこれまでと変わらないペースで走れていた。
今週は梅雨入りしたせいもあって雨の日が多く,自転車通勤は月曜日と金曜日にできただけだが,来週からは天気も良さそうなので3回は自転車で通勤したいところだ。

今週の自転車記録(1200FB)
通勤2回
走行距離:74.87km
走行時間:2時間57分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.17

格好は夏

 前日の天気予報通り暖かな朝。
目覚ましに設定した時刻よりも約20分早く目覚めたけれど眠気もない。
これは自転車通勤しておかなくてはと思い自転車通勤の支度をした。

 外気温は15℃を越えており風も弱い。気温が高いので夏装備に薄手のウインドブレーカーを羽織って出発。
日曜日に乗った時にギアは高頻度で自転車通勤をしていた頃に踏んでいたポジションに入っており,今朝はそのまま走ってみた。

 するとどうしたことだろう。けっこういい感じで走れるではないか。
それほど頑張ったつもりはなかったが,平地で30km/h弱を維持したまま会社まで走ることができた。
羽織っていたウインドブレーカーはちょうど半分走ったところで脱いだので,会社に着いた時には夏と同じ格好になっていた。

 日中の最高気温は20℃を超え,帰る時にも気温は20℃近かった。
風は弱かったがやや追い風基調。帰りも調子は良好で,渋滞でのろのろとしか進まない車の横をすり抜け,途中原付にブロックされながらも最後までペースを維持できた。
さすがに家に着いた時は大量に汗をかき,疲れもたまっていた。


本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.29

ゆるりゆるりと再始動

 昨日の天気予報で今日の最低気温はかなり高くなりそうなことを知って自転車通勤の準備をして寝た。
今朝起きてみるとやっぱり気温は高め。風は西寄りの風だがそれほど強くない。
自転車通勤するにはかなりいいコンディションなので,ちょっと早めに活動を開始して自転車通勤することにした。

 この暖かさだと何を着て行けばいいのかちょっと悩んだが,上は長袖のTシャツの上に薄手のウインドブレーカー。下はモンベルのサイクリングニッカ。さすがにシューズのカバーは外して出掛けた。

 ひさしぶりの自転車通勤だったので,最後までペースが落ちないことを目標に最初はちょっとセーブして走り始めた。
後半やや風が強くなってペースが落ちたものの,前半と後半でスピードは大きく違わなかった。

 帰る前にアメダスのデータをちらっと見ると,帰りは完全な向かい風でそれもかなり手強そうだ。
会社の門を出て数百メートル西へ走るのだが,その時のスピードの乗りのいいこと。
進路が北へ変わった瞬間から向かい風を感じた。
風の強さと向きは自宅に帰り着くまで大きく変わらず,時には進路を乱されるほどの横風であったり,ギアは常にいつもより一つ大きい歯にかかっていてちょうどいいくらいで時にはもう一つ大きい歯にかけたりもした。

 自転車通勤再始動の日は思いもよらず向かい風との戦いになった。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.25

自転車で走るにはいい季節

 今朝の最低気温は17℃,降水確率も低く絶好の自転車通勤日和。
自転車は日曜日にチェーンへ注油し,昨日タイヤの内圧も調整しておいた。朝の目覚めも問題なく,あとは時間までに食事を済ますだけだ。

 しかし,今日も朝食にはフランスパンを食べるのでちょっと時間がかかりそうだ。
それでもなんとか時間は守れて,予定よりも数分だけの遅れで自転車で走りだした。
17℃という気温は走り始めにはひんやりしていたが,走り始めてしばらくすると気にならなくなった。

 自宅付近の稲刈りが終わった田んぼのあぜには彼岸花が咲き始めていた。
気温の変化は急激だったが,自然は追従しているようだ。
朝は風が弱く自転車通勤を再開して以降最速のペースで走ることができた。その代償として汗だくになった。

 10時頃から風が強くなり始めて,帰りは北寄りの風がやや強く吹いていた。
しかもやや東寄りだ。東西のルートを走っている時はそうでもなかったが進路が北向きになったあとは自然とペースダウン。
自宅に着いたあと,大汗をかきたくなかったので自宅まであと1kmというところで,意識的にペースダウン。
それでも自転車通勤再開からわずかずつだが平均速度は上がっている。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.21km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.20

一気に秋へ

 颱風16号から変わった低気圧が北へ進んで,西日本は大陸育ちの乾いた空気の高気圧に覆われてきた。
昨日の天気予報では最低気温の予想は20℃。これまでの最低気温とは一線を画する低さだ。天気も安定してきたので自転車通勤することを昨日の夜に決めた。

 睡眠もじゅうぶんだったので,ちょっと早めに行動を開始して予定通りに自転車通勤できた。
自転車通勤はほぼ一週間ぶりか。週2回の目標だが,天気が安定しなかったのでここ2週間は週1回の自転車通勤にとどまっている。

 さすがに気温が20℃くらいだと自転車で走っていても気持ちがいい。
ペースは身体能力でそれほどでもない。それでも汗は出る。とくに背負っている鞄が身体に接触する部分での発汗が多い。

 ひさしぶりに自転車通勤すると,仕事中に自転車通勤していることを忘れて帰宅時間が遅くなってしまう。今日も気がつけば日が暮れてからの走行になった。
帰りは朝よりも身体が動き,ペースは若干速い。それでも,ちょっと抑え気味に走ることを心がける。ぐいぐい踏むことよりも,くるくる回すことを心がけて全力を振り絞って走ることは回避できた。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.04

一週間ぶりに再会2走目

 今日は大気の状態が安定するという保証はないが,たぶん昨日よりはましという希望的観測の下自転車通勤する。

 昨日の夜にスピードメーターを自転車に取り付けたのだが,液晶表示のコントラストがかなり低下しておりもうそろそろバッテリーの替え時だと思っていたのだが,今朝改めて表示を見ると絶望的にコントラストが弱くなっていて今日の通勤で帰って車でバッテリーが持つのか不安になった。

 しかし,バッテリーを換える時間的余裕はない。
バッテリーが切れたらそれまでよとおおらかな気持ちで出発した。
往路はわずかながら向かい風。先週のようにすいすい進まず,所要時間は50分ほどになった。
気温は低かったのだが,湿度が高かったので会社に着いた時には汗だくだった。

 帰りはわずかに追い風。希望的観測が当たって雨雲の発生もない。
頑張らないつもりで走り始めたものの,ほどほどに制御できず高くはない限界付近で走る。
2/3ほど走った辺りで右足のふくらはぎに違和感があり,ちょっと抑制したので痙攣することはなかった。

 やはり一ヶ月強のブランクは大きく,平地で30km/hを維持するのは困難だ。
スピードメーターのバッテリーは帰宅してから交換した。

本日の自転車記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧